2016年12月2日金曜日

「おーい!室長!あの風蘭どうなった?」「また、見たくなったが、明日はいいかな?」  風蘭業務は、来室者は3名来室。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、官報広告の相談と債務整理の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「散歩による写真」と今日の「植替の風蘭15鉢」と「頂き物」です。

「おーい!室長!あの風蘭どうなった?」「また、見たくなったが、明日はいいかな?」 

28.12.2(晴)

最低気温が6度で、最高気温が17度でした。
 風蘭業務は、来室者は3名来室していただき、その愛好家は、風蘭の珍品を鑑賞したり、蘭談議で室長に癒しと夢を与えてくれました。 
 司法書士業務は、官報広告の相談と債務整理の打ち合わせがありました。
 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「散歩による写真」と今日の「植替の風蘭15鉢」と「頂き物」です。
まず、「風蘭の写真」です。
仮銘「蜃気楼」です。
腰斑の綺麗な品種で、今日の来室者が「おーい!室長!何か、あんなところに光っている風蘭の鉢があるよ!」「ちょっと、見せてよ!」
見て見ると以前に入していた「蜃気楼」です。
綺麗な腰斑が光って見れたのでしょう。
結局今日の植え替えの風蘭になりました。
少しアップしてみます。 
裏からもアップしてみます。
 更に腰斑をアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 更に腰斑をアップしてみます。
 次に先日の四国の交換会で入手した「雲龍の滝」も植え替えてみました。
「雲龍の滝」です。
 少しアップしてみます。 
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
次に「散歩による写真」です。
今朝は早くて暗かったので、綺麗に撮影できませんでした(腕が悪いだけでした。)。

 次は散歩の途中での紅葉です。
 紅葉と銀杏です。
 銀杏をアップします。



今日の「植替の風蘭15鉢」です。
 上の籠の前列左3鉢です。
右のはしが上で紹介した蜃気楼です。
 同じく前列右2鉢です。
左が上で紹介した「雲流の滝」です。
今日も「差し入れ」がありました。
「渋柿」です。
「 柚子玉」です。

しぶ柿は正月用に「吊るし柿」で柚子玉は絞ってこれも正月用です。
有難うございました。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: