2016年10月3日月曜日

「室長!次の台風18号がまた、九州・四国を狙ってんすね!」 「今日の午後からお邪魔します!」 風蘭業務は、来室者は2名。室長は、愛好家とともに風蘭を鑑賞。また、土佐竹蘭保存会の10月のニュースを発送。司法書士業務は、登記相談と法律相談。今日の風蘭の紹介は、「土佐空海」と今朝の散歩「お花等の写真」と今日植え替えた「風蘭15鉢」と「土佐竹蘭保存会の10月のニュース」です。

「室長!次の台風18号がまた、九州・四国を狙ってんすね!」 「今日の午後からお邪魔します!」

28.10.2(曇り時々晴れたり、雨)

最低気温が25度、最高気温が30度でした。

 風蘭業務は、午後来室者は2名でした。室長は、愛好家とともに風蘭を鑑賞をしたり、今日も交換会や展示会の話題で楽しい時間を過ごせました。また、土佐竹蘭保存会の10月のニュースを会員に発送しました。

 司法書士業務は、登記相談や法律相談を受けてました。

 今日の風蘭の紹介は、愛好家と話題になった「風蘭」と今朝の散歩「お花等の写真」と今日植え替えた「風蘭15鉢」と「土佐竹蘭保存会の10月のニュース」です。

まず、愛好家と話題になった「土佐空海」です。

 紺覆輪の葉芸は決まってますよ。
 ところどころに虎斑も出ています。
 紺も盛り上がっております。
 春に咲いた記録写真をアップします。
この土佐空海は私が山から採集されてから記録写真を撮り、栽培している風蘭です。
 この仮銘「土佐空海(とさくうかい)」は、野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「写真館」から入ると室長の自慢鉢がありますので「土佐空海(とさくうかい)」の写真と解説を詳しく掲載しています。是非ご覧くださいませ。
他に室長の自慢鉢を掲載していますので、ご覧くださいませ。 

今朝の散歩「お花等の写真」です。

最初に道端のお花をアップします。
 花をアップしてみます。
 センニチソウ(?)の花です。
 花をアップしてみます。

 ランタナ(?)の花と葉芸です。
 花をアップしてみます。
 葉芸をアップします。
 今日はワンちゃんも出迎えてくれました。
 「おはよう!昨日は時間が早かったので、挨拶できなかったよ!」

今日植え替えた「風蘭15鉢」です。

 上の籠の前列左3鉢です。
 同じく前列右2鉢です。

土佐竹蘭保存会の10月のニュース」です。




最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: