2016年9月2日金曜日

「室長!今日は金曜日ですね!明日は来室の予約は良いかな?」「え!午後は日野原重明先生の講演で午後3時まで休業って?」 風蘭業務は、来室者は4名。室長は、愛好家と共に風蘭の鑑賞。風蘭の変化の観賞。 司法書士業務は、会社の資本の増額の変更登記の打ち合わせと法律相談。 今日の風蘭の紹介は、「風蘭達」と「散歩での写真」と昼食の「三段弁当」です。

「室長!今日は金曜日ですね!明日は来室の予約は良いかな?」「え!午後は日野原重明先生の講演で午後3時まで休業って?」 

28.9.2(曇時々晴れ)

最低気温が24度、最高気温が31度でした。

 風蘭業務は、来室者は4名あり、御二人は初めてであり、風蘭の花や葉芸の風蘭にびっくりしていました。室長は、愛好家と共に風蘭の鑑賞と根の色や風蘭の変化の観賞おしてくれました。

  司法書士業務は、会社の資本の増額の変更登記の打ち合わせと法律相談もありました。 今日の風蘭の紹介は、今日の愛好家に喜ばれた「風蘭達」と「散歩での写真」と昼食の「三段弁当」です。

まず、今日の愛好家に喜ばれた「風蘭達」です。

最初に「翁」です。
 少しアップしてみます。
  裏からもアップします。
 新葉と腰斑が奇麗ですね。
 根も奇麗です。



 次は「豊明殿」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 新葉等の中斑が奇麗ですね。
 もちろん根も奇麗ですよ。

今朝の散歩の際の写真で、「散歩での写真」です。

最初に研究室から南の山に散歩しました。
高知市瀬戸地域の団地が見えました。
朝日と新緑の風を受けながら散歩をしました。
朝顔の花?が沢山咲いてました。
 道端に咲いていた花を観賞していました。
 その花はオシロイバナです。甘い香りでフレッシュ出来るそうででした。
研究員の研究報告があり、昼食は「萌葱亭の三段弁当」でした。
お店は高知市長浜958番地電話088-841-9423です。予約は出来ませんので来店してご注文下さいませ。三段弁当につきましては時間がかかりますので、宜しくお願いします。


 店内と外にも奇麗なお花が飾られております。

 本日のメニューです。もちろん、研究員の要望でまたまた三段弁当でしたが他にも色々なメニューがあります。
 室長のブログ友であります.てんしさんの冨士山の写真も展示されていました。

 本日の「三段弁当」です。
 一段目です。
 二段目です。
 三段目です。
今日も美味しかったです。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
                    


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: