2016年9月3日土曜日

「室長!明日お邪魔したいがいかがですか?」風蘭業務は、来室が午前中1名。風蘭の珍品の鑑賞と蘭談議。司法書士業務では、休業状態。午後「新老人の会」高知支部10周年記念フォーラムに於いて「日野原重昭先生の104歳講演会」 参加しました。本日の風蘭の紹介は、「風蘭の珍品」と朝の散歩での「散歩の様子とお花」と「日野原重昭先生の104歳講演会」と「差し入れ」です。

「室長!明日お邪魔したいがいかがですか?」

28.9.3(曇後雨)

最低気温が23度、最高気温が28度でした。

風蘭業務は、来室が午前中1名。風蘭の珍品の鑑賞と蘭談議。司法書士業務では、休業状態。午後「新老人の会」高知支部10周年記念フォーラムに於いて「日野原重昭先生の104歳講演会」 参加しました。本日の風蘭の紹介は、「風蘭の珍品」と朝の散歩での「散歩の様子とお花」と「日野原重昭先生の104歳講演会」と「差し入れ」です。

まず、「風蘭の珍品」です。

最初は高知県産の豆葉「大渡豆葉(縞?)」です。
 少しアップします。
左上から二枚目の葉に縞?
 裏からです。
 縞?をアップします。
 次に、奄美産の墨・縞ルビー根の「赤ショウビン(赤翡翠)」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
角度を変えてアップしてみます。 
 更にアップしてみます。
 親を更にアップしてみます。


子供をアップしてみます。
 こちらの子もアップしてみます。
記録写真の花をアップします。 

次に、朝の散歩での「散歩の様子とお花」です。
今日は白い花(朝顔?)です。
アップしてみます。
次は萩の花です。
秋の花の「萩の花」をアップしてみます。


次に、「日野原重昭先生の104歳講演会」です。


 来月で105歳になる日野原重昭先生の「いのち」の使い方では、104歳講演とは思えない迫力のある講演でした。
『高知から世界のへ平和を発信』
ひとりひとりの命がいのちが大切に守られること
互いにゆるしあうことに
そうすることによって
平和がもたらされるのです
最後に
あなたの時間に
いのちを吹き込めば
その時間はいきてくる
で、締めくくられました。    
日野原重昭先生の104歳講演と木村まさ子氏講演の様子は撮影禁止ですので、紹介できませんでしたが、その後で行われた堀江眞美氏のプチ・コンサートの様子です。

今日は凄いパワーを頂いて帰ってきました。

次に昨日の「差し入れ」です。

まず、「ブドウ」です。

次に「手作りのチーズケーキ」です。
お味も最高でした。有り難うございます。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
                    


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: