2016年9月1日木曜日

「おーい!室長!いよいよ、9月だね!」「猛暑の8月でしたので、風蘭に会いに行くね!」風蘭業務は、来室が2名。風蘭の珍品の鑑賞と蘭談議。司法書士業務では、相続による所有権移転登記のオンライン申請と債務整理の打ち合わせ。 本日の風蘭の紹介は、「風蘭の珍品」と朝の散歩での「氏神様と復興朝顔」です。

「おーい!室長!いよいよ、9月だね!」「猛暑の8月でしたので、風蘭に会いに行くね!」
28.9.1(晴れ時々曇り)
最低気温が21度、最高気温が31度でした。
 風蘭業務は、来室が2名あり、風蘭の珍品の鑑賞と8月の猛暑に対する話題とこれからの風蘭についての蘭談議に花が咲きました。
 司法書士業務では、相続による所有権移転登記のオンライン申請と債務整理の打ち合わせがありました。
本日の風蘭の紹介は、今日の愛好家の熱心に鑑賞のあった「風蘭の珍品」と朝の散歩での「氏神様と復興朝顔」です。
まず、愛好家の熱心に鑑賞のあった「風蘭の珍品」 です。
最初は「大波青海虎斑」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップします。
 上からアップします。
虎と牡丹芸が冴えてきております。



葉元と付けをアップしてみます。
 記録写真の中から今年の春の根の写真をアップしてみます。
 また、「大波青海虎斑」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館の自慢の風蘭にも掲載しています。御覧になって下さいませ。

次に島根山採れの無銘「島根姫葉墨・縞」です。
入手の時は、紺縞が少し入っていたのですが、墨・縞が鮮明に入ってきました。
 少しアップしてみます。
 更にアップします。
各葉に墨・縞が冴えてます。




島根産ですが、良い名前が無いかと愛好家とも話してみました。
次は、朝の散歩での「復興朝顔氏神様」です。
最初は、研究室から嫁入りにいった「島根復興朝顔」です。
奇麗に咲いてました。
次は研究室の住宅の団地の氏神様です。


9月の初日で氏神様にお参りをしました。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
                    


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: