2016年8月31日水曜日

「室長!8月も最終日になりましたですね!」「今日風蘭のご機嫌伺いに行きます!良いですか?」 風蘭業務は、来室者は1名。室長は、愛好家と共に風蘭の鑑賞。風蘭の変化の観賞。 司法書士業務は、会社の役員の変更登記のオンライン申請と債務整理の打ち合わせ。 今日の風蘭の紹介は、「風蘭達」と「散歩での写真」です。

「室長!8月も最終日になりましたですね!」「今日風蘭のご機嫌伺いに行きます!良いですか?」

28.8.31(晴れ)

最低気温が21度、最高気温が30度でした。

  風蘭業務は、来室者は1名でした。室長は、その愛好家と共に風蘭の鑑賞しておりました。風蘭の観賞では、豆葉のスプーン葉(船底型)の魅力と付け変わりと花の奇花の関係について蘭談議が弾みました。

   司法書士業務は、会社の役員の変更登記のオンライン申請と債務整理の打ち合わせもありました。

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭達」と「散歩での写真」です。

まず、「風蘭達」です。

最初に九州産で豆葉(スプーン葉)を沢山集めて栽培している中で「九州山採①」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
豆葉には少ない、根が奇麗な色をしています。

上の記録写真の花からアップして見ます。
花も3弁花を咲かせていました。
 上からもアップして見ます。
2年間続けて咲いてます。
次に奄美産の珍品ラベル「白曙虎ルビー根(付変)」です
少しアップしてみます。
上からもアップしてみます。
更にアップしてみます。
付けが変わっていますので、花が楽しみです。
付けと花は関係します。

今朝の散歩で「写真『これはなんでしょう?」です。

コンクリートの遙澼の排水口から生えています。
この木の名は「これはなんでしょう?」か?

アップしてみます。


何という木でしょうか?
実もついてます。
次はこの花は「これはなんでしょう?」か?
 あ!これは藤の花ですよね!
咲き始めですね。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
                    


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: