2016年5月2日月曜日

「室長!今日は大型連休の合間の月曜日ですが、風蘭研究室は風蘭見せてくれるかな?」  今日の司法書士事務は、相続による所有権移転登記申請書作成と法律相談。風蘭業務は、来室者は2名。室長は愛好家と風蘭の観賞。風蘭の植替え。今日の風蘭の紹介は、植替え前の無銘「徳島紺縞(ルビー根)」と植替え後無銘「徳島紺縞・虎(ルビー根)」と「風蘭15鉢」です。

「室長!今日は大型連休の合間の月曜日ですが、風蘭研究室は風蘭見せてくれるかな?」 

28.5.2(晴れ)
最低気温が16度、最高気温が23度でした。

 今日の司法書士事務は、相続による所有権移転登記申請書作成と法律相談をうけてました。

 風蘭業務は、来室者は2名あり、室長は愛好家と風蘭の観賞を楽しみました。室長は風蘭の植替えをルビー根を中心にしました。

 今日の風蘭の紹介は、植替え前の無銘「徳島紺縞(ルビー根)」と植替え後無銘「徳島紺縞・虎(ルビー根)」と「風蘭15鉢」です。

まず、徳島県の植替え前の無銘「徳島紺縞(ルビー根)」です。
 裏からアップしてみます。
 上からもアップします。
 植え替える前は綺麗なルビー根が水苔より出ていました。


次にこの株の植替えをした鉢です。
良く見ると芸を確認して書いたラベルでは紺縞が冴えていたが、虎が冴えて、紺縞が薄くなって
いました。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 ルビー根と紺縞・虎を御覧くださいませ。



今日植え替えた「風蘭15鉢」です。

本日は主にルビー根を植え替えてみました。
前列左3鉢です。
前列右2鉢です。
本日はルビー根を主に植替えをしましたので、少し植え替えた鉢を紹介します。
まず高知県芸西村産の「月琴」です。

 高知県産「吾北のルビー根」です。

 高知県産の「四国白紫牡丹」です。

 淡路産の「淡路牡丹」です。


どれも、綺麗なルビー根です。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: