2016年5月1日日曜日

「おーい!室長!日曜日で俺休みだから、午後来室ね!」「あの風蘭見せてよ!」 今日の司法書士事務は、相続による所有権移転登記申請書作成。風蘭業務は、来室者は3名。室長は愛好家と風蘭の観賞。風蘭の植替え。今日の風蘭の紹介は、徳島県三加茂産の無銘「三加茂墨・縞(凌雲誕生)」と仮銘「旭光(覆輪誕生)」と今日植え替えた「風蘭15鉢」です。

「おーい!室長!日曜日で俺休みだから、午後来室ね!」「あの風蘭見せてよ!」

28.5.1(晴れ)

最低気温が15度、最高気温が25度でした。
 いよ!いよ!5月になり、風蘭の活動開始(風蘭の愛好家にとっては楽しみ時期)時期になりました。

  今日の司法書士事務は、相続による所有権移転登記申請書作成しておりました。

 風蘭業務は、来室者は3名あり、室長は愛好家と風蘭の見たい風蘭の観賞しながら、交換会や展示会の話題で楽しい時間を過ごせました。また、風蘭の植替えも頑張りました。

今日の風蘭の紹介は、徳島県三加茂産の無銘「三加茂墨・虎・縞(凌雲誕生)」と仮銘「旭光(覆輪誕生)」と今日植え替えた「風蘭15鉢」です。

まず、徳島県三加茂産の無銘「三加茂墨・縞(凌雲誕生)」です。

少しアップしてみます。
縞、虎の冴えてきた木を更にアップします。
裏からもアップします。
ついでに付け元もアップします。

次に仮銘「旭光(覆輪誕生)」です。

植え替える前の株分け状態の株です。
左が親の旭光で右が旭光(覆輪誕生)です。
 上から株分けの状態です。

仮銘「旭光(覆輪誕生)」の親に付けて2年ぐらいは栽培品がら旭光覆輪誕生になります。

 少しアップしてみます。
横からアップします。
 上からもアップしてみます。葉の枚数は5枚と覆輪芸も宜しいでしょう。

今日植え替えた「風蘭15鉢」です。

 前列左3鉢です。
 前列右2鉢です。
今日も15鉢の植替えでした。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: