2016年5月29日日曜日

「室長!今日も雨ですが、展示会の準備してますか?」 風蘭業務では、風蘭の愛好家が来室4名。今日は風蘭の観賞と風蘭の植替え。司法書士業務は、休業状態でした。本日の富貴蘭の紹介は、昨日植え替えた「吉良川錦」と「七変華の花」と本日植え替えた「風蘭15鉢」です。

「室長!今日も雨ですが、展示会の準備してますか?」 

28.5.29(雨後曇)
最低気温21度、最高気温28度でした。

 風蘭業務では、風蘭の愛好家が来室4名でした。室長はその愛好家と共に風蘭の観賞をしたり、風蘭の植替えもしました。

 司法書士業務は、休業状態でした。本日の富貴蘭の紹介は、「吉良川錦」と「七変華の花」と本日植え替えた「風蘭15鉢」です。

昨日植え替えた「吉良川錦」です。

昨日の来室者が「室長!この錦は錦らしくない風蘭ですよね!」「以前説明してくれたよね!この鉢を見て、『吉良川錦らしい木を持ってこい!と言ったここのある風蘭だよね!」「室長!この鉢良く見てよ!」

少しアップしてみます。
裏からもアップします。
来室者の指摘してくれた親の子です。

『吉良川錦らしい木を持ってこい!』言って持ってきてもらった「吉良川錦」をアップしてみます。

「上の小さい子供も下の吉良川錦のようになると良いね!」と愛好家も喜んでくれました。
「この子供のように覆輪も夢ではないですよね!」とも呟いていました。

次に「七変華の花」です。

裏からもアップします。

花をアップしてみます。
「徳島山採(ルビー根)」と本日の「植替風蘭15鉢」です。

 前列左3鉢です。
 前列右2鉢です。
来室の愛好家(夫婦)と室長です。棚の風蘭を観賞してくれた後で、パソコンでホームページやブログも見ていただきました。
大阪から二度目の来室です。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: