2016年4月25日月曜日

「室長!今日は奄美産の風蘭に興味があるので、見せて下さい!」今日の司法書士事務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請と根抵当権抹消登記の依頼。風蘭業務は。来室者は2名。室長は愛好家と風蘭の観賞。風蘭の植替え。今日の風蘭の紹介は、本日植え替えた奄美産無銘「奄美艶葉墨縞(ルビー根)」と高知県産無銘「大正町ルビー根」と本日植え替えて奄美産「風蘭15鉢」と「ホームページの更新」を紹介。

「室長!今日は奄美産の風蘭に興味があるので、見せて下さい!」

28.4.25(曇後雨)

最低気温が14度、最高気温が22度でした。

 今日の司法書士事務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請を行い。根抵当権抹消登記の依頼を受けました。

 風蘭業務は。来室者は2名あり、1人は奄美産の風蘭に特に興味があり、もう1人は以前の富貴蘭図艦(盆栽世界9月号増刊)126ページ掲載の大正町ルビー根を見たいとお出でてくれました。室長は愛好家と風蘭の観賞をしながら蘭談議に花が咲きました。室長は蘭談義議をしながら風蘭の植替えも行いました。

 今日の風蘭の紹介は、本日植え替えた奄美産無銘「奄美艶葉墨縞(ルビー根)」と高知県産無銘「大正町ルビー根」と本日植え替えて奄美産「風蘭15鉢」と「ホームページの更新」を紹介。

まず、奄美産無銘「奄美艶葉墨縞(ルビー根)」です。

植える前の根をご覧くださいませ。

葉は艶葉で軸の黒さと墨からの縞は派手ではないが、根の色は見事なルビー根です。
その根をアップしてみます。
植え替えた姿を見ると空に飛び立とうとしている姿も見事です。
裏からもアップします。
裏からもアップします。
植え替えてからの根もアップします。


 次に高知県産の無銘「大正町ルビー根」です。
このルビー根の木は腰斑があり、虎や縞が出そうなと思っていたところ、今日の愛好家が見つけてくれました。
裏からです。
左の親に3枚の葉の子に覆輪の柄が鮮明に出てきました。
他の親の葉にも縞が出はじめています。
裏から見ても白覆輪に冴えていますね。
記録写真の花です。
 今日の愛好家はこの花の副弁(福耳)が可愛いと絶賛していました。
本日植え替えた奄美産「風蘭15鉢」です。
前列左3鉢です。
 前列右2鉢です。
この二鉢はフワンの多い鉢でこれからの風蘭愛好家が注目しそうです。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: