2016年3月26日土曜日

「室長!春はそこまで来ているけど、寒かったですね!!」「研究室の風蘭は元気かい?!」 司法書士業務は、借金返済請求の相談と相続による所有権移転登記の相談。 風蘭業務は、来室者は3名。愛好家との風蘭の観賞と花冷えの寒さ対策や風蘭の植え替えの相談を受けてました。今日の風蘭の紹介は、銘品「緑宝」と研究員との「三段弁当」を紹介。

「室長!春はそこまで来ているけど、寒かったですね!!」「研究室の風蘭は元気かい?!」 

28.3.26(曇時々晴れ)

最低気温が7度、最高気温が15度でした。

 司法書士業務は、借金返済請求の相談と相続による所有権移転登記の相談がありました。

  風蘭業務は、来室者は3名あり、室長は愛好家との風蘭の観賞と花冷えの寒さ対策や風蘭の植え替えの相談を受けてました。もちろん、風蘭の蘭談議にも花が咲きました。

今日の風蘭の紹介は、銘品「緑宝」と研究員との「三段弁当」と「ホームページの更新」を紹介。

まず、今日の愛好家が喜んでくれた銘品「緑宝」です。

柄はなくても豆葉の銘品であるこの品種も展示会場では人気のある鉢です。
少しアップしてみます。
裏から見ても力強い木姿です。
上からの覗いても素晴らしいです。
以前の記録写真の花を紹介します。
横からの花をアップしてみます。
風蘭は白色の花にも美しく香が良くて、心を癒やしてくれます。
久し振りに研究員の風蘭栽培の研究発表の報告を受けながら昼食でした。
もちろん、研究員のお気に入りの「三段弁当」でした。
「萠葱亭」でした。
お店は高知市長浜958番地電話088-841-9423です。
看板です。
営業時間です。

お店には何時も綺麗なお花が飾られています。

待ち時間の間に研究員から風蘭の研究発表聞きながら待って、三段弁当を美味しく頂きました。
別の研究員がホームページの連日の更新をしてくれてます。

またまた「ホームページの更新」です。

野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページと「佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)」を更新をしていますので、紹介します。連日の沢山の鉢を追加しました。
春ですので珍しい鉢や特別の鉢も追加しています。

御覧になってくださいませ。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。


0 件のコメント: