2015年9月3日木曜日

「室長!休息を取りながら、二束の草鞋で忙しいでしょうね!」「今度の土曜日曜は予約できますか?」 風蘭業務は、今日の来室は1名。愛好家と蘭談議をしながら風蘭の観賞。残り少ないミニ展示の風蘭の花の観賞。 そして、夜の風蘭の作業や、来室者の為に蘭舎と外棚の照明器具の取り換え。司法書士業務は、今日は売買による所有権移転申請の作成。 債務整理の打合せ。今日の風蘭の紹介は、仮銘「小形吟風」と「僮の縞」と研究室の棚の「LED照明器具の取換」です。

「室長!休息を取りながら、二束の草鞋で忙しいでしょうね!」「今度の土曜日曜は予約できますか?」

27.9.3(雨後曇り)

最低気温が23度、最高気温が28度でした。

 風蘭業務は、今日は来室が1名でした。愛好家と蘭談議をしながら風蘭の観賞したり、残り少ないミニ展示の風蘭の花の観賞しておりました。 そして、夜の風蘭の作業や、来室者の為に蘭舎と外棚の照明器具の取り換えをしました。

 司法書士業務は、今日は売買による所有権移転申請の作成をしたり、 債務整理の打合せがありまいした。今日の風蘭の紹介は、仮銘「小形吟風」と「憧の縞」と研究室の棚の「照明器具の取換」です。

まず、仮銘「小形吟風」です。

 少しアップしてみます。
 奄美産の風蘭は大きい風蘭多くて、吟風もこのように小さい木は珍しいです。
間口を示しました。
 裏からもアップします。
 子供をアップします。縞が冴えてきております。

 子供の天葉が鮮明に縞が入っています。

次は和歌山さん牡丹芸「憧の縞」です。

 アップします。左の天葉に縞が鮮明に入っています。
 更にアップします。
 裏からもアップします。
 上からもアップします。
今後楽しみな雰囲気です。
棚の照明も古くなり、夜の作業が出来なくなっていたので、LEDの蛍光灯に取り換えをしました。

研究室の棚の「照明器具の取換」の作業の様子。

 外棚2灯です。


 蘭舎の中も取り替えました。
これで、夜の作業もし易くなって、来室者も風蘭を観賞できるでしょう。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: