2015年5月29日金曜日

「室長!いよいよ、風蘭の蕾も動き始めましたですね!」「研究室の棚では沢山の風蘭ですから、日曜日に行きますよ!」  今日の風蘭業務は、来室の予約0名。室長は、風蘭の観賞。風蘭の植替えです。司法書士業務では、債務整理の打ち合わせがあります。 今日の風蘭の紹介は、昨日愛好家が熱心見てくれた無銘「赤花の蕾」と仮銘「神魂」と昨日の「風蘭に散水」と昨日の「昼食」を紹介。

「室長!いよいよ、風蘭の蕾も動き始めましたですね!」「研究室の棚では沢山の風蘭ですから、日曜日に行きますよ!」 

27.5.29(曇り)

 今日の風蘭業務は、来室の予約今のところありません。室長は、風蘭の観賞。風蘭の植替えです。

 司法書士業務では、債務整理の打ち合わせがあります。

  今日の風蘭の紹介は、昨日愛好家が熱心見てくれた無銘「山採れ赤花の蕾」と仮銘「神魂(かもす)」と昨日の「風蘭に散水」と昨日の「昼食」を紹介。

まず、無銘「山採れ赤花の蕾」です。

昨日の愛好家が「室長!ここに濃い蕾が上がっているが、赤花ですよね!」と見つけてくれました。
 お!これは開花が楽しみですね!
 次は、仮銘「神魂(かもす)」です。
少しアップしてみます。 
 あちこちに紺縞や黄縞・紺覆が見えますか?



この島根県平田産の「神魂」は野村風蘭研究室 のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館に自慢の風蘭③に詳しく掲載しています。他にも室長の自慢の風蘭が沢山掲載していますので、是非ご覧くださいませ。
愛好家の要望もあり、風蘭の水やりの実習もしました。
 昨日の報道機関廻りの後の昼食は「萌葱亭の三段弁当」でした。
まず、駐車場満車の「萌葱亭(もえきてい)」です。
場所高知市長浜958番地電話088-841-9423です。
 綺麗な花に囲まれての看板です。
 玄関です。
 メニューです。

 店内には室長のブログ友「てんしさんの富士山の写真」も飾られていました。

美味しい食事をしながら富士山が見えるのは幸せです。
もちろん、報道機関廻りをしてくれた研究員と室長もこの「三段弁当」でした。
美味しかったです。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります


0 件のコメント: