2015年4月27日月曜日

「室長!風蘭って、目変わりもあり、葉芸の変化もあり、根も葉芸の変化によって変るよね!」 風蘭業務は、来室の愛好家は2名。愛好家と一緒に風蘭を観賞。室長は、風蘭の植替えを15鉢。5月展示会の話題に花が咲いた。 司法書士業務は債務整理の打合せ。遺産分割協議の打合せ。今日の風蘭 の紹介は、今日の愛好家が首を傾げた仮銘「白珊瑚」と「紅珊瑚」と本日の植替え風蘭の「建国殿縞(トンビにタカ)」を紹介。

「室長!風蘭って、目変わりもあり、葉芸の変化もあり、根も葉芸の変化によって変るよね!」

27.4.27(晴れ)

最低気温が15度、最高気温が24度でした。
  風蘭業務は、来室の愛好家は2名。愛好家と一緒に風蘭を観賞。室長は、風蘭の植替えを15鉢。5月展示会の話題に花が咲いた。 司法書士業務は債務整理の打合せ。遺産分割協議の打合せ。今日の風蘭 の紹介は、今日の愛好家が首を傾げた仮銘「白珊瑚」と「紅珊瑚」と本日の植替え風蘭の「建国殿縞(トンビにタカ)」を紹介。

まず、仮銘「白珊瑚」と「紅珊瑚」です。

 「白珊瑚」からアップします。
 少しアップします。
白根ですが、 根をアップしてみます。根先は少しピンクかな?
 白根かな?
 次に軸の少し汚れがある「紅珊瑚」ですが汚れもほんのかすかです。
 少しアップしてみます。
 この根はピンク根ですね。納得です。
 裏の根を見ると、やっぱり、頭を傾げることになります。白珊瑚の根先と同じ?

次は「建国殿縞(トンビにタカ)」です。

 少しアップしてみると、右の子供が光っている。
 子をアップすると、「これはトンビにタカの子供だ!」です。
 親や兄弟を見ると天葉が葉元が明るい気がします。
どうでしょうか?

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります

0 件のコメント: