2013年1月2日水曜日

25.1.2(曇り)。本日は正月2日目ですので、来室の予約もなし。富貴蘭業務では、富貴蘭の観賞。年賀状の整理。富貴蘭のミニ展示も開催中。本日の富貴蘭の紹介は「初ミニ展示の様子」と「初詣の様子〔続編)」を紹介。

25.1.2(曇り)。本日は正月2日目ですので、来室の予約もありません。富貴蘭業務では、富貴蘭の観賞をしながら、富貴蘭と蘭談議をしながら、今年の夢でも語り合いたいです。年賀状も沢山頂きましたので、見せていただき、楽しく整理をしたいです。正月も富貴蘭のミニ展示も開催しております。
 本日の富貴蘭の紹介は「初ミニ展示の様子」と「初詣の様子〔続編)」を紹介します。
まず、「初ミニ展示の様子」です。
展示品の中に南国の舞の花の鉢も展示されています。
「南国の舞の花」です。
 この寒い正月に咲いてくれる南国の舞は世に送り出した室長としては来室者を喜ばせていることは、誇りに思っています。今から咲こうとしている蕾の鉢も有ります。
 南国の舞の花を集めてみました。
 「初詣の様子〔続編)」です。
孫と共に初詣でしたので、孫の「颯佑(そうすけ)」と一緒に見上げました。
 若宮八幡宮に奉られている長宗我部元親公の初陣の像です。
 やはり、凛々しいですね。
 詳しくは下の説明を見てくださいませ。
とても良く晴れた元旦でした。
過去の「南国の舞」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「南国の舞」と入力すれば、過去のブログに掲載した内容を詳しく見えます。
 本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: