2013年1月1日火曜日

2013年元旦。本日は初詣出と年賀の整理で終わりました。元旦ですので、富貴蘭のミニ展示も初展示。本日の富貴蘭の紹介は「初ミニ展示の様子」と「初詣の様子」を紹介。

25.1.1(晴れ後曇り)
 2013年元旦でして、今朝はおせち料理を頂いて、家族で、初詣出出かけました。年賀が届きましてからは、その整理で一日終わりました。
 本日は元旦ですので、富貴蘭のミニ展示も初展示だけはしておりましたので、本日の富貴蘭の紹介は「初ミニ展示の様子」と「おせち料理」と「初詣の様子」を紹介します。
まずは、「初ミニ展示の様子」です。
 富貴蘭の鉢で室長が造ったミニ門松です。

次ぎに今朝の料理です。

次ぎに近くの「若宮八幡宮」に初詣です。
[八幡宮は武家の守護神として昔から崇拝されている。永禄3年(1560年)の初陣にあたり、元親はこの神社に戦勝を祈願したといわれる。以後、出陣の際の戦勝祈願の社として特別に崇敬していた。]
鳥居のいわれです。
沢山の人出でした。
室長もお参りをしました。
その後は、明日の朝のブログで紹介します。(続く)
本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: