2012年2月22日水曜日

本日は水曜日。司法書士業務は、今日も頑張ります。富貴蘭業務は、今日は愛好家の予約なし。富貴蘭と夢を語り合う予定。今朝も先日アップした展示棚の気になる富貴蘭仮銘「芸西錦(げいせいにしき)」と「高知の春」の紹介。

24.2.22(曇り)  本日は水曜日で、高知は寒さも和らいでます。  司法書士業務では、今日も相続登記申請書・贈与登記申請書作成・債務整理の交渉などを頑張ります。  富貴蘭業務では、今日は今のところ、愛好家の来室予約がないので、富貴蘭と夢を語り合う予定にしてます。  今朝も先日アップした展示棚の気になる富貴蘭の仮銘「芸西錦(げいせいにしき)」と高知の春の「雲竜型椿の花」を紹介します。 仮銘「芸西錦(げいせいにしき)」です。
『芸西錦(げいせいにしき)仮名 高知県芸西村産 』  姫葉の並葉で、芽出しの状態の天葉は、黄白色にあがり次第に紺縞をのせて、斑はわずかに下葉で暗むが、黄と白縞が残る。そのうえ、墨も少し乗せ黄色と白縞に紺を乗せて美しい木です。    高知の春の「雲竜型椿の花」です。
庭に咲いた春です。 花をアップします。
「芸西錦」を気に入られた方は、このページの右上にある「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。  そして、当ブログで掲載した芸西錦を見ていたでける方は、その上にある検索欄で、「芸西錦」と検索すると見れます。   また、その下にあります。野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)に入って風蘭の写真から芸西錦を見て貰うと写真撮影日2010年2月26日の時の芸西錦の状態が分かります。外にも自慢の富貴蘭が見ていただけます。

0 件のコメント: