2011年1月22日土曜日

本日も高知は、最低気温がー0.3度!我が研究室の蘭舎ないは2度、外棚0.8度!そのような研究室に県外か1名、県内から3名の富貴蘭の熱烈な愛好家が来室!夕方は土佐竹蘭保存会の土曜塾に参加!本日の紹介する富貴蘭は「岡豊縞Ⅰ(付け変わり)」です!

本日の紹介する富貴蘭は「岡豊縞Ⅰ(付け変わり)」です!



23.1.22(快晴)
 本日も高知は、最低気温がー0.3度とやはり冷え込みました!我が研究室の蘭舎ないは2度、外棚0.8度でしたが、外庭にはやはり貯め水に氷がはってました!
 そのような研究室にも、県外(徳島県)か1名、県内(高知市・南国市・いの町)からそれぞれ3名の富貴蘭の熱烈な愛好家が来室していただけました!皆さん高知県産の山出し珍品に興味があるらしく、熱心に芸西・吾川・佐川・稲生・北川等の墨・縞・虎芸の多芸品に集中していました。また、銘品では、建国殿系・金牡丹系でした。
 夕方は土佐竹蘭保存会の土曜塾に参加!
 本日の紹介する富貴蘭は「岡豊縞Ⅰ(付け変わり)」です!
 この品種は、先に紹介した岡豊縞(青軸)のA.B.Cの3鉢と同じ木で同じ日に採集されたが、この木は泥軸で、付けも変わり縞に墨までのるタイプです。

0 件のコメント: