2009年10月29日木曜日

富貴蘭(風蘭)各地の今年入手した山出し品を観察。朝晩涼しくなってきましたので富貴蘭の下葉が黄色くなるものが出始めた。

和歌山県桃山町産「桃山縞」、












                         徳之島産「黄虎縞」













                         熊本県産「大型白黄縞」




21.11.29(晴れ)
 今日は、富貴蘭(風蘭)全国各地の今年入手した山出し品を観察しながら、柄の進展(変化)状況を見て楽しんでました。すると、入手の時には、地味柄であった山採れの品種が仮名でも付けたくなるようになりそうな鉢がありましたので、今日はそのうちの3品種を紹介してみます。
 朝晩涼しくなってきましたので富貴蘭の下葉が黄色くなるものが出始めており、少し寂しく感じられました。でも、柄が冴えたり、柄の子が出ていたりで、風蘭からの癒しを十分いただきました。
 本日は、和歌山県桃山町産「桃山縞」、徳之島産「黄虎縞」、熊本県産「大型白黄縞」の山採れの縞を紹介します。

0 件のコメント: