2009年1月7日水曜日

今日来室者もなく、仕事の合間をみて、風蘭と蘭談議。

                  無名熊本産「墨縞山採り」

21.1.7(曇り)
 今日は、七草がゆですね。今朝の最低温度は5度でした。昨日の来室者との情報を思い出しながら風蘭と蘭談議していました。風蘭のお陰で人とのつながりの輪が広がっていることを実感できました。
 今日も、メールや電話で、2人も来室の予約がありました。どちらの方も初めての来室です。
 今日は平成17年に入手した木で熊本産「墨縞山採り」のラベルが入っており、私の富貴蘭リストには紺が強い照り葉白黄色の縞が綺麗に入り、葉裏の縞が紅扇のような紅に変わる珍品。九州熊本産と記載されています。
 現在は、このように変わり、湾曲葉になり縞の入り方も写真を見ていただいた方が良いと思います。

0 件のコメント: