2009年1月8日木曜日

本日の温度は高かったが、太陽の日差しがないので、風は寒く感じました。

       無名徳島県産「紺・黄・白縞(三色縞)」

21.1.7(曇り)
 朝から、寒さをじっと我慢している風蘭を見つめていると、つい、話しかけなくてはいられなります。「もうすぐ、春だからね。もう少し、我慢をしてね。」とか、「元気を出してね。」と話しかけています。そうしながら、水をやりたい気持ちを抑えています。
 今日は、徳島県産の紺・黄・白縞(三色縞)になりつつある青軸で姫葉の品種を照会します。この品種も最初入手の時は縞が鮮明ではありませんでしたが、三色縞に仕上がっている部分は最近になって良くなっています。平成16年小さい子付きの青軸黄縞で徳島県産の山出しで入手しており、私の富貴蘭リストを見ても白地縞は確認できてなく、青軸の黄縞のみであるから最近白縞に変化していると思います。

0 件のコメント: