2025年12月3日水曜日

羆の子です。風蘭業務では、昨日は2名、本日の朝0名の来室。 司法書士業務は法律相談と登記相談でした。風蘭紹介は『羆の子』とミニ展示と来室者の様子と頂物と福四と福六ちゃんです。

 羆の子

羆の子を見たい要望に応じて、羆の子の紹介です。

続けてきた2024年の風蘭の花も終わりました。

そこで、見たい風蘭の要望のあった風蘭をアップしてみます。

 ご支援ありがとうございます!!ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってクリックをお願いします。

今回は羆の子です。 

かっこ

ランキングアップにご協力くださいませ。
次の「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ

にほんブログ村

応援ありがとうございました。風蘭業務では、昨日は2名、本日の朝0名の来室。

司法書士業務は法律相談と登記相談でした。風蘭紹介は『羆の子』とミニ展示と来室者の様子と頂物と福四と福六ちゃんです。

さて、風蘭の紹介です。

羆の子です。

まず、令和7年11月30日撮影撮影した現在の羆の子です。

羆の子

少しアップします。

以前のブログの記録写真です。

記録ブログ写真から紹介します。

以前の7月に咲いたH1羆の子の花の写真です。

めったに見ることが出来ない花です。

方向を変えてアップします。

更に花をアップします。

 

 

以前のブログ記録写真から紹介します。

展示会用に植え替えた「H1羆の子」です。
このH1羆の子のフワンも多くなり、来室して頂き、熱心に観賞して頂いてます。

根も動き始めたので、ルビー根も見えます。

最近は、天葉の芸にも注目して、感動してくれています。

 

中央の根の色を見ると部分的にルビー色をしています。
また、右の裏に伸びている根もルビー色ですね。

その裏側からの根を見て下さいませ。

上から覗いてみます。

裏の上から覗いてみます。

この天葉を見ると、羆特有の象牙色浅黄色をしております。
ここまでの色になると腰斑が楽しみになります。

 

上から覗き込むと片柄ですのでこれから芸が進むことを楽しみにしています。

裏返して見てみます。

裏からの天葉はやはり、来室者も見とれておりました。

 

次ぎに以前ブログで紹介した記事を紹介します。

「室長!先日園芸JAPNタ誌トピックスの『建国』系・『羆』系(2ヶ月連続)で気になる風蘭があるんだけど…見せてね!」

31.3.24(晴れ)

まず羅いせいか、園芸JAPN誌トピックス熊の『建国』系・『羆』系(2ヶ月連続)記事です。

最初に3月号の記事です。80ページです。

 

 

 この羆のフワンが多くて、関心が高いので、これからも時々紹介したいと考えてます。

 

 

近いうちに寒波が来るので、準備中です。

 

来室者の様子です。

先日の来室で、この花のその後を見たかったので、来室しました。

少し花の先が膨らみ、先がちょと、開いたようです。

筒咲ですから、このままですよね。

(日記のブログで検索してみると、以前の花が確認できます。)

わかりました。

以前のブログの記録の三花が開花した筒咲の花です。

花は筒咲ですので、これ以上開かない状態の花です。とても、珍しい花です。

次は、この下の根元が気になります。

これが、角の葉の根元から子供の出る瞬間ですねびっくりマーク

興味があるので、過去のブログを見てみたいですびっくりマーク

やはり、この木にこの良い柄の斑が出たのは画期的なことですねビックリびっくりマーク

この上柄の右の角の葉を割っていることや、その右端に見える角の葉の中央に白く線が入っており気になります。

頂き物です。

有難うございます。

野村風蘭研究室のホームページのトップページリンクhttp://www.fuuran.jpです。

是非、一度覗いてくださいませ。

皆さん!福四・福六ちゃんです。  

室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。」

最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

ポチして応援してね!

皆さん!下のグーグルでポチして応援してね!


ランキングアップにご協力くださいませ。
次の「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ

にほんブログ村
応援ありがとうざいます!!

ついでに室長の日記のブログもアップしています。

室長日記に入り検索欄で室長の過去のブログ記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録見たい方は、検索欄に「山採れ段咲(無銘)」と入力願います。

0 件のコメント: