2021年10月12日火曜日

『室長!「村治」を見せて?』風蘭業務では、昨日午後来室1名、今日来室者1名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記相談・法律相談。「村治」と「ミニ展示の様子」と「第16回秋季富貴蘭展示会の展示品」と「福四と福六ちゃん」です。

『室長!「村治」を見せて?』風蘭業務では、昨日午後来室1名、今日来室者1名で珍品風蘭鑑賞してくれ、蘭談議に花が咲きました。司法書士業務では、登記相談・法律相談を受けていました。

令和3年10月12日(晴れ)

村治」と「ミニ展示の様子」と鳥取富貴蘭会主催の第16回秋季富貴蘭展示会の展示品と「福四と福六ちゃん」です。

まず、「村治」です。

高知県のいの町産仮銘「村治(成山縞)」です。

この品種は最初は紺縞でしたが、段々と後冴えの縞や虎が出てきました。その中の縞の「村治(むらじ)」です。地元では昔有名な男前の名前を頂きました。
仮名(高知県吾川郡いの町成山産)
少しアップしてみます。
裏からアップです。
次は上からです。
方向を変えてアップです。
葉を部分的にアップします。

次は葉元です。
子供も紺覆のようです。

以前の記録写真から花と根を見てくださいませ。
村治(むらじ)の花」です。
 花をアップします。子房の先に紅の点が見えます。
次ぎに「成山の後冴え縞の花」です。
花弁の先に薄い紅をさしており、花軸にも紅が乗っています。
次ぎに根をアップしてみます。
更にアップしてみます。

昨日のミニ展示と来室者の様子

愛好家も熱心に鑑賞してくれていました。

鑑賞しながら



次は、第16回秋季鳥取富貴蘭会の展示会の展示日品の一部です。
初めに、湯梨浜縞です。

鳥取倉吉産の縞です。


和多都美(対馬産)です。

次は、長州宝です。
次は、建国宝です。                       

建国(310B-1)です。

建国縞です。

                  次は月光羆です。


金牡丹白縞系
銀世界です。

翠宝です。

阿波錦です。


次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。
次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」

分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!

 日本ブログ村に参加しています。 

 日本ブログ村に参加しています。 

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、「村治(むらじ)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

最後まで御覧になって頂き有り難うございます。


0 件のコメント: