2021年5月9日日曜日

「室長!今日は定例の土佐竹蘭保存会の交換会でしたね。」「無事お終わりましたか?」司法書士業務は、午前中、登記・法律相談。午後休業状態。

「室長!今日は5月の定例の土佐竹蘭保存会の交換会ですね。」「無事お終わりましたか?」

令和3年5月9日(晴)

司法書士業務は、午前中、贈与による所有権移転登記申請の打ち合わせ。午後からは交換会の為に休業状態でした。
風蘭業務は、午前中来室者4名。室長は土佐竹蘭保存会の5月の定例交換会の為に準備して、午後からは交換会に出席しました。

まず、土佐竹蘭保存会の交換会の出席の参加者は四国内徳島県、愛媛県、高知県などから17人が参加して、出品者は7人で、出品されたものは、セッコク24鉢、富貴蘭30鉢、その他山野草等28鉢と干しシイタケ15袋、全部で97個も出品されて競られました。銘アンコにより午後2時40分頃無事に終わり、私の入手鉢も富貴蘭5鉢と干しシイタケ3袋でした。 

今日の風蘭の紹介は「交換会の様子」と「来室者の様子」と「母の日のプレゼント」をアップします。 

まず、交換会の開催につきましては、コロナの感染対策を充分に行ない開催しました。

会場の換気には気をく威張り、体温の検査や消毒も行なっていました。

出品鉢の様子です。
珍しい山野草と黄花セッコクです。
次ぎは珍しい風蘭です。



まず、交換会会場の様子です。

5月21日から開催される展示会の話題にも花が咲きました。

坂本会長の開会の挨拶です。

 前田銘アンコによる開会です。
次ぎに会場には五月の飾りが飾られていました。

次ぎは、研究室への午前中の来室者です。

「交換会準備のところお邪魔です!」

今日の交換会に出品鉢も見せて!
蘭談議が始まりました!
ついに熱が入りました!




この棚にも見せたくないものもありそうですね!

次ぎは母の日です。

お祝い物(第一弾)です。
次ぎはお祝いのカツオ一匹(マルソウダカツオ)です。

母が自分で刺身に作りました。




家族で頂きました。



0 件のコメント: