2021年5月6日木曜日

『入手した鉢見せてよ!』風蘭業務では、来室0名。室長は珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記・法律相談。風蘭の紹介は「入手風蘭」と「福太郎の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

『入手した鉢見せてよ!』風蘭業務では、来室0名で、室長は珍品風蘭鑑賞をしながら。風蘭達と蘭談議で楽しい時間を過ごせました。司法書士業務では、登記・法律相談を受けてました。

令和3年5月6日(晴れ)

風蘭の紹介は「入手風蘭」と「富太郎の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

 鳥取富貴蘭会の展示会で入手した風蘭達です。

最初に無銘「山採れ縞」です。







次ぎは仮銘「土佐雲龍」です。

少しアップです。
裏からもアップです。
上からです。
更にアップです。




ここで、この土佐雲龍を入手したが、野村風蘭研究室で栽培している「芸西雲龍」と「土佐雲龍」とをブログ記録写真から紹介してみます。

まず、高知県芸西産仮銘「芸西雲龍の花」です。

 少しアップしてみます。

 裏からアップしてみます。

 花は花弁が細くフリルが微かにあり、紅色乗せます。

 葉には後冴えの縞が雲龍芸をしています。

 こちらにも下葉に芸が冴え始めてます。

花は芸西産に多い花弁にフリルが出ています。
芸西雲龍



次に土佐雲龍を参考までに記録写真から紹介します。
「土佐雲龍」です23.1.7(追伸)
 本日の紹介する富貴蘭は「土佐雲龍」です。この富貴蘭も最近入手したもので、高知県産で芸西産?と思っている品種です。この富貴蘭は今まで見てきた土佐雲龍では、地味柄でありますが、細かい縞が細かく入り、今後楽しみな木です。






0 件のコメント: