2021年4月9日金曜日

『平田紺縞の仮銘「神魂」を見たい!』風蘭業務では、昨日午後1名。本日1名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。風蘭の紹介は「神魂」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

 『平田紺縞の仮銘「神魂」を見たい!』風蘭業務では、昨日午後1名。本日1名。珍品風蘭鑑賞しながら蘭談議に花が咲きました。司法書士業務では登記・法律相談も受けてました。

令和3年4月9日(曇)

風蘭の紹介は「神魂」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

まず、最近植え替えた「神魂(かもす)」です。

少しアップします。
裏からもアップします。

次は仮銘を付けたときの記録写真です。

まず、平田紺縞の仮銘「神魂」です。平田の紺縞(墨)から白・黄色の縞や虎出た木に仮銘「神魂(かもす)」とつけました。

 アップしてみます。紺縞と墨が見えます。

更にアップしてみます。ところどころに、黄色い縞も見えます。

横からもアップします。


この株の全部の木に柄が出始めています。
次に、園芸JAPANの特別紹介2に掲載された「室長の愛倍している島根県産フウラン」の記事です。

これらの風蘭も、詳しくこのブログで紹介したいと思ってます。その中にこの「神魂(かもす)」載ってます。



次にホームページ写真館に自慢の風蘭にも掲載しました。
上の「神魂」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)トップページの写真館(自慢の風蘭)にも掲載していますので、紹介します。

次は第四の記録写真です。

最初は、島根県平田産の「神魂(かもす)」です。
この鉢は土佐竹蘭保存会の会員の作製した「至麓鉢(しろく)」です。
上の木から、このような針葉の「神魂(かもす)」が出来ています。
この鉢も「至麓鉢(しろく)」です。
上の二鉢の島根県平田産の「神魂」は野村風蘭研究室 のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館に自慢の風蘭③に詳しく掲載しています。
他にも室長の自慢の風蘭が沢山掲載していますので、是非ご覧くださいませ。
次ぎに次は第五の記録写真です。

今日は「平田紺縞の付け変わり」を紹介します。














少しアップしてみます。
















「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「凌雲(りょううん)と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。




0 件のコメント: