2021年4月8日木曜日

『「おーい!室長!楼角を見せてよ!」』風蘭業務は来室1名。蘭談議。司法書士業務は登記と法律相談。風蘭の紹介は楼角です。

 「おーい!室長!楼角を見せてよ!」風蘭業務は来室1名。蘭談議しながら、欄談議に花が咲きました。司法書士業務は登記と法律相談も受けてました。

令和3年4月8日(曇)
風蘭の紹介は楼角と福四と福六です。
最近植え替えた「楼角」です。
最近入手した古鉢に鉢合わせした楼角です。
裏から覗いてみます。



次は以前ブログで紹介した記録写真からの紹介です。
楼角(ろうかく)仮名(高知県池川町産)「角芸として,角芸の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,強い露受け葉を交える。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は花弁が1枚で咲き、最初ころは3年間は花軸に一花であったが、その後、三花に同じ花が咲いてます(野村風蘭研究室のホームページ『http://www.fuuran.jp/』のトップページの左の「風蘭の写真」から入ると花の写真が見えます)。自然と野生ラン誌1999年9月号54頁,2002年5月号24頁にも掲載しております」 
今日は楼角フワンの一人である愛好家の希望で、パソコンの記録写真を見ながら蘭談議に花を咲かせました。
高知県池川町産の富貴蘭の「楼角(ろうかく)」です。
次は少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
以前から紹介している蕾も少しは伸びました。
(別の記録写真です。)
今日は来室の楼角フワンと記録写真を見ながら来年の花を想像しながら蘭談議をしたので、記録写真を紹介します。
少しアップしてみます。
次ぎに花軸の元に?何でしょう?
(また別の日の記録写真です。)
高知県吾川郡産仮銘「楼角の蕾」です。
少しアップします。
蕾が今年も伸び始めました。
この先の丸い頭は礼儀正しく丸い先の帽子を脱いで、ホームページで紹介している花を咲かせるのです。



(またまた別の日の記録写真です。)

「楼角の蕾の帽子」昨日から帽子を自然に脱帽中












「楼角の蕾の帽子」を脱帽後の蕾











「楼角の蕾」と「脱帽の帽子」(左の葉の上に乗っています。)











次は花の写真を記録写真から紹介します。
記録写真から花の写真を紹介します。
この時の花は3つの花の蕾でした。



次の年も三花つきました。


次の年は三花が開花した筒咲の花です。
花は筒咲ですので、これ以上開かない状態の花です。とても、珍しい花です。

楼角は野村風蘭研究室(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館に詳しく掲載しています。


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。


このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 そして、当ブログで掲載した「「楼角(ろうかく)」を見ていただける方は、その上にある検索欄で、「楼角」と入力して検索すると、この富貴蘭の記事が沢山と見ることができます。

0 件のコメント: