2021年4月4日日曜日

『「柚子錦(北川の紺縞)」を見せて!』風蘭業務では、来室者1名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記相談・法律相談。風蘭の紹介は「柚子錦(北川の紺縞)」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

 『「柚子錦(北川の紺縞)」を見せて!』

風蘭業務では、来室者1名あり、珍品風蘭鑑賞して頂き、蘭談議に花を咲かせてくれました。司法書士業務では登記相談・法律相談もありました。

令和3年4月4日(雨)

風蘭の紹介は「柚子錦(北川の紺縞)」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

まず、最近植え替えた「柚子錦(北川の紺縞)」です。

少しアップします。

裏からもアップです。

上からもアップです。

次はブログの記録写真からです。

仮銘「柚子錦」です。

まず、6月にホームページ(http:www.fuuran.jp/)の写真館(自慢の風蘭)登録した「柚子錦(北川の紺縞)」です。
次は、以前のブログで紹介した記録写真です。
まず、植え替えた「柚子錦(北川の紺縞)」です。
少しアップします。
裏からアップします。
上からアップします。
角度を変えてアップします。

横上からアップします。
逆からもアップします。

子供の葉芸を更にアップします。親の葉も更にアップしてみます。
紺縞も綺麗です。
子供をアップします。
紺縞に白縞も鮮明に冴えてきました。
根元をアップします。
根も葉元ともに更にアップします。

次も以前のブログの記録写真です。

31.4.13でブログ記録写真です。

  風蘭の紹介は高知県北川産無銘「北川の紺縞」です。

本日の愛好家が熱心に鑑賞した高知県北川産無銘「北川の紺縞」です。

 裏からもアップします。
 次ぎに上からもアップします。
以前にブログで紹介した高知県北川産無銘「北川の紺縞」です。
柚子で有名な北川村産の風蘭で、柚子の木に着生していた風蘭です。
最初は紺縞が少しあった風蘭に現在では黄色や白色の縞も混ざり虎まで出てきました。
 少しアップしてみます。
子供には覆輪状の虎も出ております。
 子供を更にアップしてみます。
 裏からはあまり柄も冴えていないが、しかし、全体的に紺縞があります。
 上から見ると今後が楽しみです。
 
ところで、楽しみにしていた木を鑑賞して頂いました。
現在の鉢を紹介します。

少し上から紹介します。

 更にアップしてみます。紺縞に葉幅も出てきており、段々と魅力が増しています。
 方向を変えてアップしてみます。

更にアップしてみます。

昨日の午後の来室者です。

珍品風蘭の鑑賞をしてくれました。

頂き物です。
竹の子です。

0 件のコメント: