2021年3月31日水曜日

『「天玉宝の虎」見たいよ!』風蘭業務では来室者1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記と法律相談。風蘭の紹介は「天玉宝の虎]と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

『「天玉宝の虎」見たいよ!』

風蘭業務では来室者1名で、珍品風蘭の鑑賞しており,蘭談議を楽しみました。司法書士業務では登記と法律相談がありました。

令和3年3月31日(晴れ))

 風蘭の紹介は「天玉宝の虎]と「来室者の様子」と「近所のデイサービス縁のチユリップ」と「福四・福六ちゃん」です。

まず、最近植え替えた「天玉宝の虎」です。


以前にブログで紹介したこの木を記録写真から紹介してみます。
本日植え換えた富貴蘭「天玉宝の変わり」です。 この天玉宝は、本ちゃんに虎模様が入ったもので、これが本当の虎模様です。
アップします。
裏からアップします。
上からもアップします。
この品種「天玉宝の変わり」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「天玉宝の虎」と入力すれば、過去のブログに色々と紹介していますので、この木の最初の木などが見えます。 

銘品「天玉宝の変わり」です。

この品種は銘品の「天玉宝(てんぎょくほう)」にこの腰斑あり、葉に虎模様が冴えてきたので大切に栽培し、子供にもこの虎模様の継承を楽しみにしています。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 更にアップしてみます。
付けは葉元に波状の(付けが波型)線があり、この部分で葉が古くなると離脱する部分を付けと呼んでます。

最近の木をアップしてみます。
 上からもアップします。

次にこの花を記録写真から紹介します。
 花も可愛い花です。


次は来室者の様子です。
来室者は珍品風蘭を観賞です。
蘭談議の様子です。
次は近所のデイサービス縁のお花ときくらげです。

0 件のコメント: