2021年2月28日日曜日

『「玉金剛紺縞(障害?)」を見たいな!』風蘭業務では来室0名。室長は珍品風蘭の鑑賞したり風蘭達と蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。風蘭の紹介は玉金剛紺縞(障害?)と福四・福六ちゃんです。

 『「玉金剛紺縞(障害?)」を見たいな!』風蘭業務では来室0名。室長は珍品風蘭の鑑賞したり風蘭達と蘭談議に花が咲きました。司法書士業務では登記・法律相談。風蘭の紹介は玉金剛紺縞(障害?)と福四・福六ちゃんです。

令和3年2月28日(くもり)

最近植え替えた玉金剛紺縞(障害?)です。

『玉金剛紺縞(障害?)』

ブログに紹介してから楽しみにしている鉢です。

少しアップです。紺縞は好きです。


子供もアップです。
紺縞の付近に注目して下さい。

縞らしき斑が出ていると思います。









以前のブログ記録写真からアップです。

その「玉金剛の紺縞」です。

この風蘭の兄弟木がルビー根が出たとの便りを聞いていたので、楽しみに栽培していた鉢です。
今日の来室の愛好家で蘭談議に花が咲きましたので、紹介します。
 少しアップしてみます。
ご覧くださいませ。紺縞と縞が出ており、墨も出ていたが葉焼けしています。
 裏からもアップしてみます。
 葉縁に白縞や墨が見えますね。
 上からアップすると左には墨と白縞と右には分かりにくいが天葉と次の葉に紺縞が見えます。
 角度を変えてアップしてみます右の葉には白縞と左の葉の天葉と次の葉に紺縞が見えます。


次に同じことを写真を変えて説明します。
左をアップしてみます。分かりにくいが天葉と次の葉に紺縞が見えます。
その紺縞の部分に白い縞も見えていると思います。
 右の葉をアップしてみます。天葉や次の葉等も白縞が出そうです。
 この株の兄弟木にルビー根が出たと聞いておりますが、この木の根もルビー根に変わり始めたです。


黒猫の福四チャンです。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。

「ポチ応援を本年も宜しくお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

 ご支援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「梶尾平六(かじおへいろく)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。芸西涼風



0 件のコメント: