2021年1月30日土曜日

『無銘「芸西村和喰」を見せてや!』風蘭業務では来室0名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。 風蘭の紹介は「無銘「芸西村和喰」」と「来室者の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

無銘「芸西村和喰」を見せてや!

風蘭業務では来室者が0名あり、室長は珍品風蘭の鑑賞し、風蘭達と蘭談議をしておりました。司法書士業務では登記・法律相談が有りました。

 風蘭の紹介は「無銘「芸西村和喰」と「満月」と「福四・福六ちゃん」です。

今日は令和3年1月30日(晴れ)

昨年7月の無銘「芸西村和喰」の花です。


少しアップします。


次に写真館に自慢の風蘭となった芸西村和喰産無銘「芸西村和喰」です。
高知県芸西村産の山採れ後冴の和喰「墨・黄縞」です。
野村風蘭研究室のホームページ(http//www.fuuranjp/)の写真館(
次は左の後冴の芸西産(和喰)「墨・黄縞」です。
10年前頃入手した頃の記録写真です。

富貴蘭は芸西産(和喰)「墨・黄縞」№1を紹介します。

芸西産(和喰)「墨・黄縞」№1


 次は、2年前の写真木です。
 少しアップします。
 裏からもアップします。
 上からもアップします。
親の柄は綺麗な縞になっています。
 子供は墨と縞が良くなり、木姿も変化しており、面白い木になっています。
次に記録写真の中から「芸西和喰墨縞の花」をアップします。
墨も最初からは段々と墨縞から縞が冴えると墨が消えております。

次は最近のその芸西村産の「和喰墨・縞」です。




付け元をアップしてみます縞が冴えると付けも変化しており、波に変化の兆しも見えております。
縞の色も冴えてきています。

次ぎも同じ高知県芸西村山採れで今はぜの白黄縞です。
野村風蘭研究室のホームページ(http//www.fuuranjp/)の写真館(
http://www.fuuran.jp/jiman_geiseikisima.html)の無銘芸西黄縞です。

 これから以前の記録ブログ写真です。

これだけ変化する品種も珍しいです。

 本日の富貴蘭の紹介は、無銘芸西山採れ「芸西黄縞」です。

最初に5月の展示会に展示予定の無銘芸西山採れ「芸西黄縞」です。


次ぎに以前に紹介して芸西黄縞が白縞に変わった「芸西黄縞」です。

アップしてみます。

上からアップしてみます。
次に角度を変えてアップします。
更にアップしてみます。
このように、芸西村産の風蘭には色々な珍品が出ております。
次は昨夜の1月29日お月さまです。


撮影技術が未熟な室長の撮影です。我慢願います。

次ぎは黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になります。

「ポチ応援を本年も宜しくお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

 


「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

 ご支援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「月琴(げっきん)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: