2020年11月29日日曜日

『おーい!室長!「大黒天(だいこくてん)」見せてよ!』風蘭業務では、来室1名品風蘭鑑賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記相談・法律相談。 風蘭の紹介は「大黒天」と「四国山野草園の展示会(続編)」と昨日の「来室者の様子」と「ホーム更新」と「福四・福六」です。

『おーい!室長!「大黒天(だいこくてん)」見せてよ!』


アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加してます。


ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年11月29日(晴れ)
 風蘭業務では、来室1名風蘭鑑賞しながら、蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務では、登記相談・法律相談でした。

風蘭の紹介は「大黒天(だいこくてん)」「四国山野草園の展示会(続編)」と昨日の「来室者の様子」と「福四・福六」です。
最初に最近の「大黒天(だいこくてん)」です。




以前のブログの記録を紹介します。

大黒天は、大自在天の化身ともいわれ、大国主命と神仏習合したものである。一度仏となったが、人々に福徳を授けるために再びこの世に現れたという。大地を掌握する神様(農業)でもある。大きな袋を背負い、打出小槌をもち、頭巾をかぶられた姿が一般によく知られていて財宝、福徳開運の神様として信仰されている。
この名前を頂いた風蘭です。

花弁の先や裏に紅を載せます。

可愛い花です。





 次ぎは「四国山野草園の展示会(続編)」です。

沢山の展示品から一部を紹介します。

建国白覆輪です。

次ぎは「羆」です。
次ぎは「建国覆輪」です。


次ぎは「阿波姫錦」です。
次ぎは「阿波姫牡丹」です。
ところで、もっと、紹介したいので、追加編で、研究員が展示会で入手した鉢等も後日紹介します。
次回でも楽しみにして下さいませ。
次ぎは昨日の来室者の様子です。
園芸雑誌の風蘭花を見ながら



植替えの様子も見学していただきました。

次ぎは11月28日ホームページの更新です。
次ぎは佳風庵の追加更新です。
縞・覆輪・虎斑ものです。

次ぎに1-51太陽覆輪です。

次ぎは1-52羆覆輪です。

次ぎは1-53新月殿です。
次は建国縞です。

次ぎは沢山の展示品から一部を明日の追加編で紹介します。

ところで、研究員が展示会で入手した鉢等も後日紹介します。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。」

分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!

 日本ブログ村に参加しています。 

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。



0 件のコメント: