2020年10月30日金曜日

『おーい!室長 !「至福と至福宝」を見せてよ!』風蘭業務では来室者1名珍品風蘭鑑賞・蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。風蘭の紹介は「至福と至福宝」と「来室者の様子」と頂き物」です。

『おーい!室長 至福と至福宝」を見せてよ!』風蘭業務では来室者1名珍品風蘭鑑賞・蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。風蘭の紹介は「至福と至福宝」と「来室者の様子」と頂き物」です。

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加してます。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年10月30日金曜日(曇後晴れ)

来室1名。珍品風蘭を鑑賞しながら蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務では、登記相談・法律相談でした。

「至福と至福宝」見せてよ!』を紹介します。

今日紹介するのは風蘭の「至福と至福宝」です。

高知県葉山産の無銘「MKH25葉山4番」から仮名「至福と至福宝」です。


今日は下の葉山4番からの至福宝と至福でまず至福を紹介します。
平成30年3月18日、葉山4番として無銘であった木に付けが変わり墨・縞が入り始めたので、この株全体に仮銘「至福(しふく)」、縞の入った個体に「至福宝(しふくほう)」と仮銘を付けることにしました。
本日は縞の入った個体の親木「至福(しふく)」を紹介します。
それでは、少しアップします。
裏からアップします。
ここまでアップすると各葉に墨が入っているのが見えるでしょうか。
葉を上から見ると紺縞も見えると思います。
さて、ここで以前ブログで紹介した無銘「MKH25葉山4番」を紹介します。
 少しアップしてみます。
左上の木を御覧くださいませ。

 その裏からアップしてみます。
上の左上の木は、この写真の右上の木を裏から見たところになります。

 もう一度芸の表れている木を更にアップしてみます。
どの葉にも変化は表れていますが、中でも左の上の葉に葉の葉先から付け元までにケロイド状になり縞が発生しています。

 葉元をアップしてみます。ケロイド状屋付け変わりの葉もあります。


 天葉の上からも葉に堅条線が見えます。下の葉の中央より右側の中ほどに堅条線が確認できます。
 この写真では上から日差しで堅条線の部分に縞が確認できます。
今日来室者の熱心に鑑賞してくれた無銘「MK1125葉山4番」です。
「左側の木の芸はやっぱり、素晴らしい!このような変化は初めて見たよ!」来室の愛好家も感動していた。
次に 「至福・至福宝」です。
http://www.fuuran.jp/jiman_sifuku.html

最初の高知県葉山産の仮名「至福と至福宝」です。

この木は葉山4番として無銘であった木に付けが変わり墨・縞が入り始めたので、この株に仮銘「至福(しふく)」とし縞が鮮明に入った木に「至福宝(しふくほう)」と仮銘にすることにしました。
アップをしてみます。
裏からもアップしてみます。
この木に縞が入り付けも変わり葉のあちこちらに縞が確認できます。
付けもアップしますので見ていただけると分かります。またつけもとにはフリルも出て変化をしております。

次回のブログでは支福宝ですね!楽しみにして下さいませ。

昨日の来室者です。


あーれ!ここで、釣りしている河童がいるよいるよ!


頂き物です。
猪のロースです。
有り難うございます。


次は黒猫
の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます

分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!

 日本ブログ村に参加しています。 

 アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、「芸西虹彩と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。


最後まで御覧になって頂き有り難うございます

0 件のコメント: