『室長!ありゃりゃのりゃ、あの羆が・・・』
風蘭業務では昨日午後1名、今日の午前中各来室2名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記と法律相談。風蘭の紹介は「H1羆の子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。
8月3日の撮影です。
新コロナで予定していた4月も5月も7月・8月交換会と展示会も中止しました。展示会用に準備した鉢を順次紹介しながら新コロナが早く終息しますように祈ってます。
そこで、展示予定で準備している鉢を紹介しています。
そこで、展示予定で準備している鉢を紹介しています。
アメブログに移行しました。(https://ameblo.jp/fuurannブログの応援はポチ応援が出来ません。
したがって、グーグル(室長日記)でのポチしかポイントが入りません。そこで、出来るようになるまで、次のグーグルブログ(室長日記)(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってクリックをお願いします。
令和2年5月9日(晴後曇り)日曜日。
長い梅雨もようやく明け、今度はいきなりの猛暑日が1週間続いた日のことです。
H1羆の子の天から6枚目の葉が落ちてしまいました。
少しアップしてみます。
付け元が茶色に変色しています。
裏からです、花軸にそって変色しているのがわかります。
花軸からの蒸れでしょうか?どうやらここにその原因がありそうです。
それにしても、これはかなりショックです。
今後、他の葉に影響が出ないことを祈りましょう。
この落ちた葉をこのまま捨ててしまうのは何だかもったいないので、
4日後の8月7日に切断して断面を撮影してみました。
真っ二つに切断。
こんな感じです。
葉は3層構造だといわれています。
アップしてみます。
中斑気味の葉だったので、葉の中心がとても白いのが分かります。
墨でしょうか、黒い部分も葉の中に見えますね。
こちらは建国の青い葉です。
撮影が下手であまり参考にはなりませんが、
下葉を1枚拝借して、比較用として切断してみました。
今年の5月7日、新根を出した時の様子です。
その後、上のルビー根があまり伸びずにすぐに萎れたのも気になっていました。
8月7日の根の様子です。この萎れたルビー根と落ちた葉がリンクしていることも考えられます。
最後に8月7日の付け元の様子です。
他の付け元は今のところ障害がないようです。
とにかく、異常な猛暑が連日続いています。
今後、他の風蘭達にも影響が出ないことを祈りつつ、
この羆も観察して行きましょう。
頂き物です。大好きな日本酒です。」
有り難うございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿