2019年12月29日日曜日

「室長!今年最後の日曜日来室出来て良かったよ!」 風蘭業務では来室2名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では今年の残務整理。登記と法律相談。風蘭の紹介は仮銘「雲月(うんげつ)」と「来室者の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

「室長!今年最後の日曜日来室出来て良かったよ!」 

アメブロに移行しました(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和元年12月29日(曇)

 室長は、今日も、年末を二足の草鞋で頑張りました。 司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では、来室者が1名もあり、風蘭の観賞しながら、今年の話題で蘭談議が弾みました。

  今日の風蘭の紹介は、高知県四万十市産の仮名銘「雲月(うんげつ)」と「来室者の様子」と「福四・福六ちゃん」です。
まず「雲月(うんげつ)」です。


裏からもアップしてみます。

上からもアップしてみます。
この雲月の花も記録写真から紹介します。


上の「雲月」は野村風蘭研究室のホームページの写真館に自慢の風蘭として掲載しています。


次ぎに以前日本富貴蘭四国大会で特別賞を受けた「雲月」です。
 古典植物同好会長賞です。次に、優秀賞8点のうち室長の雲月も賞を頂きました。

続いて、全国大会でも賞を頂きました雲月です。記録写真から紹介です。
富貴蘭美術品評全国大会未登録部門金賞全30点紹介があり、62ページに掲載された室長の出品した「雲月」です。
最近園芸JAPAN誌9月号に紹介された仮銘「雲月(うんげつ)」です。
先日の来室者と共に来年の富貴蘭のカレンダーの4月のページにこの雲月が掲載されていますのでそこで、蘭談議に花が咲きました。
雲月の風蘭の鉢と「この鉢が掲載された雲月って!!」
「本当ですね!」「あれ!じゃ!年賀状にのせているのもこの雲月ですよね!」

次に先日の来室者からの差し入れです。

最後まで御覧になって頂き有り難うございます。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

「福四です。補佐役の福六ちゃんからもブログの応援も頼みなよ!」
「皆さん!私福六です!室長のブログもポチお願いね!」

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: