2019年9月11日水曜日

『先日入手した「三加茂の縞」見せてよ!』風蘭業務では、1名来室。先日入手した風蘭達の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では売買・相続登記・法律相談。入手風蘭の紹介。

『先日入手した「三加茂の縞」見せてよ!』


アメブロに移行中です。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和元年9月11日(曇)

風蘭業務では来室1名。「凌雲」と「三加茂縞」を鑑賞。蘭談議。

司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭の紹介は「三加茂縞」と昨日の「来室者の様子」と「頂き物」と「福四ちゃん」です。

まず、先日入手した「三加茂縞」です。
 少しアップしてみます。
親木にも他の木にも縞が確認できます。
 裏からもアップしてみます。アップしてみます。

次は記録写真からの先月のブログの記事です。

「室長!研究室の広告の写真の『凌雲』を見せてよ!」

最近の「凌雲」を見にお出でた来室者が急に、凌雲の親木の秘蔵の無銘三加茂の縞の鑑賞です。「まだ!こんな珍品を栽培しているのかえ!?」とこの鉢に見とれていましたので、仕方なく紹介となりました。

その無銘「三加茂縞」です。
 アップします。
上の記録写真とその1カ月後の写真で変化をご覧くださいませ。


 裏からも紹介です。
 上の記録写真とその1カ月後の方向は違うが、写真で変化をご覧くださいませ。

上からも紹介です。
 上の記録写真とその1カ月後の方向は違うが、写真で変化をご覧くださいませ。

以下は以前の記録写真だけです。



 子供もアップしてみます。

上の三加茂産の墨芸から虎に変わったものに室長が凌雲と仮名を付けております。

次に記録写真のブログからです。

今日の風蘭の紹介は、「凌雲の一年間の様子」です。

記写真の中から、春夏秋の風蘭の様子(縞や虎の変化)を紹介します。

徳島県三加茂産の仮銘「凌雲(りょううん)」です。
最初に、春の状態です。
墨縞に虎が冴えてきております。
 裏からもアップしてみます。
 根もアップしてみます。
次に 、今年の夏の状態です。
 裏からもアップしてみます。
 表から更にアップしてみます。
 次に 、秋の状態です。
  裏からもアップしてみます。
  表から更にアップしてみます。
 
以上のようにこの「凌雲」は名前の通り、素晴らしい木であり、まだまだ変化が楽しみな品種です。
紹介した「凌雲」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館(自慢の鉢)に詳しく掲載しており、なお、次の室長日記のこのブログの右の検索欄に凌雲(りょううん)を入力すると、過去のブログが見れます。
ぜひ見てくださいませ。その際に、にほんブログ村をポチ願います。
なお、記録写真の写真から花を紹介します。
薄ピンクの奇麗な花です。
この「凌雲」野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館から入り「自慢の風蘭」に凌雲も詳しく掲載しています。
 http://www.fuuran.jp/jiman_ryouun.html#%E5%87%8C%E9%9B%B2%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0
凌雲は上の紹介のとおり、変化をしますいので青の木からも柄が出ておりますので楽しみが多い木です。時に青の木からも赤子が出て縞の木を産みます。
次に先日の来室者の一人の様子です。
以前研究室から嫁入した「建国縞」を「こんなに芸が良くなったので見てよ!」と持参時てくれました。この鉢でも、蘭談議に花が咲きました。
その「建国縞」です。
昨日の頂き物です。
マグロの新仔(よこわ?)です。
ヨコワとはクロマグロの若い魚のことで、高知県や中国地方での呼称です。クロマグロは、関東地方では若いマグロをメジと呼びます。
(関東地方):コメジ→メジ→マグロ→オオマグロ
(関西地方):シンマエ→ヨコワ→コビン→マグロ
 早速妻が刺身にして頂きました。


 おーい!室長!何か足りないぞ!上の写真左上の方にあるよ!
では、袋から出してみるよ!以前来室して頂いた時頂いたお酒呉春です。誕生日に頂く酒を昨夜頂きました。
以前頂いたお酒をアップしてみます。

美味しい魚とお酒を頂きました。有り難うございます。
次は黒猫の「福四ちゃん」です。
「室長!アラも全部食べたの?私には残らなかったね!」
「皆さん!ブログ応援を宜しくね!
座りなおしてお願いします。

最後まで見ていただき有り難うございます。

アメブロに移行中です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります


0 件のコメント: