2019年8月4日日曜日

「室長!八月の最初の日曜日!暑い蘭舎に涼みに行くよ!?」風蘭業務では来室2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記相談。風蘭の紹介は「H33羆」と「来室者の様子」と「福四ちゃん」です。

「室長!八月の最初の日曜日!暑い蘭舎に涼みに行くよ!?」
令和元年8月4日(晴れ)
風蘭業務では来室2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記相談。風蘭の紹介は「H33羆」と「来室者の様子」と「福四ちゃん」です。
来室愛好家が鑑賞してくれた「H33羆」です。
天葉や腰元が明るくなっているので楽しみだと熱心に鑑賞してく入れました。
少しアップしてみました。
裏からも熱心に観賞しながら・・下葉の中斑で蘭蘭議も弾みました。
どうでしょうか?
次ぎに子芽も明るい雰囲気でまた蘭談議花が咲きました。





その子供を眺めながら、蘭談議にも花が咲きました。」
何かこの先が楽しみになってくるようです。
猛暑の中の野村風蘭研究室です。





では、今日の「来室者の様子」を紹介します。
本日の来室のお一人は以前等研究室から入手した風蘭山採れ品のその後の変化を持参して見せてくれました。
 一つは九州宮崎山採れ品から縞が出た鉢です。
 もう一鉢も高知の山採れチョビ柄から燕尾墨縞等の芸に変化のしている鉢です。
 どちらも珍品に変化しており、今後楽しみな木になっております。
次ぎに、来室者はその栽培記録をタブレットにより説明してくれました。

このように当研究室では九州や四国の山採れの風蘭を栽培しており、嫁入に出した鉢も出世をしており、室長として嬉しいことです。
そして、本日の来室者らは蘭談議で暑さを忘れて楽しい時間を過ごすことが出来たと喜んでいました。
もちろん、室長も暑さを忘れていました。
蘭舎の温度計は31度を超えてました。

「皆さん!今日もブログ応援を宜しくね!お願いします!」



最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。
室長のブログ作成の励になってます。

0 件のコメント: