2019年8月16日金曜日

「台風10号は無事通過って、良かったですね!」「孫さん達も帰ったようですね!」

「台風10号は無事通過って、良かったですね!」

令和元年8月16日(曇り後晴れ)

 風蘭業務では、今日の来室者は1名あり、室長は、愛好家と風蘭の観賞したり、蘭談議で花を咲かせました。
司法書士業務では、相続による所有権移転登記申請書作成をしておりました。

 今日の風蘭は、「源透蛍」と「孫の様子」と「野村風蘭研究室の様子」です。

まず、風蘭の「源透蛍」です。
次ぎに少しアップします。
 次ぎに裏からアップします。
次ぎに更にアップします。


次ぎに記録写真から入手当時の源透蛍です。


室長!野村風蘭研究室のホームぺージ(http://www.fuuran.jp/)に一番新しく自慢の鉢に入った

珍品の「源透蛍」です。今日の来室者は室長と共に野村風蘭研究室のホームぺージ(http://www.fuuran.jp/)に入り共に楽しい時間を過ごせました。

ここで、今日はまず、野村風蘭研究室ホームぺージのトップページの写真館から次の「源透蛍」を選んでもらえると、自慢の風蘭掲載するときにその特徴が分かりやすい7枚程度写真を紹介しています。
 http://www.fuuran.jp/jiman_genntouhotaru.html
上の「源透蛍」の自慢の風蘭ですので、掲載の時に下段に詳し写真を入力しております。
この下の写真はチェックを入れアップできます。
その写真をアップしながら確認きます。
腰斑の風蘭を好きで集めていますが、この小さいの腰斑は蛍の光を思わすほどの輝きがあります。

次に「孫の様子」です。もう、帰ったが、二人の孫が室長に絵を描いてくれました。

まずカツオです。
よく観察しているね!

よーし!書くぞ!

上手く出来たかな?
[僕はおじいちゃんを書くよ!」


次に「台風通過後の研究室」です。

台風10号は、大型台風で西日本を縦断海上をゆっくりと北に進んで、広い暴風域で広島に上陸し日本海に進みました。雨と風が強かったが、蘭舎には被害はありませんでした。
野村風蘭研究室の蘭舎のみを紹介します。台風が通過した後の外棚は左側で、右側の住宅の上にある棚が蘭舎です。
 外棚はこの車庫の上が外棚です。

野村風蘭研究室の棚は無事でした。
この台風の被害がが出ないことを祈ってます。
謹んで台風被害のお見舞申し上げます。
最後まで御覧になって頂き、有り難うございます。
黒猫の福四ちゃんです。
「皆さん!室長のブログ宜しくね!」
福四ちゃんも賑やかでしたので、少し疲れました!
日本ブログ村に参加しています。日本ブログ村をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: