2019年7月19日金曜日

「何時見ても、風蘭を見る室長は楽しそうです!それを見る私も楽しくなります!」 風蘭業務では、今日の来室2名。室長は、風蘭の観賞。蘭談議。

「何時見ても、風蘭を見る室長は楽しそうです!それを見る私も楽しくなります!」

令和元年7月19日(大雨)

 風蘭業務では、今日の来室者2名です。室長は、その愛好家達と共に風蘭の観賞しながら、蘭談議に花を咲かせました。

 司法書士業務では、登記と法律相談がありました。

 風蘭の紹介は、高知県吾川産の仮銘「土佐空海(とさくうかい)」と「四国山野草園の先月の展示会最終日の様子」と今日の黒猫の「福四ちゃん」を紹介します。

まず、高知県吾川産の仮銘「土佐空海(とさくうかい)」です。




以前の記録写真から木の姿と花を紹介します。
更にアップします。
裏からもアップしてみます。

上からもアップしてみます。

角度を変えて上からアップします。

次にこの土佐空海の花を記録写真から紹介します。

次ぎは更に花をアップします。
次ぎに方向を変えて花をアップします。

土佐空海は葉芸も羆に似た紺覆輪で、花もこのように素晴らしい花が咲きます。
 この仮銘「土佐空海(とさくうかい)」は、野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「風蘭の写真」から入ると室長の自慢鉢がありますので「土佐空海(とさくうかい)」の写真と解説を詳しく掲載しています。是非ご覧くださいませ。
 http://www.fuuran.jp/jiman_tosakuukai.html
他に室長の自慢鉢を掲載していますので、ご覧くださいませ。

9年前の記録写真からです。

平成22年8月18日のブログの記事です。

今日の富貴蘭は、やはりルビー根です。「土佐空海」の秋の根です!


「土佐空海」の秋の根

22.8.18(晴れ)
 本日は、正午気温が34.3度でした。やはり、蘭舎の温度も上がり、今日の蘭舎も暑かった。棚の富貴蘭も花はほとんど終わりました。これからは、9月24日から始まる秋の展示会に向けた準備が始まりました。気分を一新して、花から葉芸品の選別に変わりました。展示会の今年の特徴を出せる葉芸の選別です。今から、毎日が大変です。秋のルビー根もその一つです。
 今日の紹介する富貴蘭は、やはりルビー根です。今日の富貴蘭は「土佐空海」は泥根から赤根変わり、赤根からルビー根に変わりつつ(変化)あります。

(昨日愛好家から植替えしていた土佐空海の根がルビー色でビックリして嬉しくなり電話報告がありました。)


次に「四国山野草園の先日の展示会の最終日の様子」です。

6月に開催された四国山野草園の展示会の最終日の研究員がお邪魔していたので、その様子です。
メイン席をアップしてみます。
展示会の状態です。


今日紹介した「土佐空海」が展示されてました。
次に台風が近づいております。
その豪雨の中でひまわりの花開花です。
次ぎに昨日の日訓です。日訓と風蘭の花です。
次ぎは18日日訓です。
次ぎは風蘭の切り花です。
次ぎはお言葉です。

黒猫の福四ちゃんです。
福与もチョット、リラックスモードになってます。
 「福四ちゃん!リラックスしてるね!」
 「室長!何か用事あるの?」
「え!ブログ応援って?」
このような姿ではポチ応援を出来ないので…座りなおします。
「皆さん!ブログ応援をお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。


0 件のコメント: