2019年5月7日火曜日

「室長!10連休が終わり、今日から平常の二足の草鞋かな?」 司法書士事務は、所有権移転登記のオンライン申請と法律相談。風蘭業務は、来室者は1名。風蘭の観賞。5月の交換会と展示会の準備。風蘭の紹介は「県外の展示会の様子」と「ニュース」です。

「室長!10連休が終わり、今日から平常の二足の草鞋かな?」

令和元年5月7日(晴れ)

 今日の司法書士事務は、所有権移転登記のオンライン申請と法律相談がありました。

 風蘭業務は、来室者は3名あり、室長は愛好家と風蘭の観賞を楽しみました。5月の交換会と展示会の準備です。

 風蘭の紹介は、土佐竹蘭保存会の展示会展示品用の「珍品風蘭」と「第14回春季富貴蘭展示会展示会の様子(後篇)」と「土佐竹蘭保存会のニュース」です。

まず、九州産の仮銘「黄鶴楼(こうかくろう)」です。

この鉢もブログでこれまでに何回も紹介するたびに最初は黄色の縞が少しが、段々と冴えてきて、最近は白縞まで冴えてき始めました。まず、九州産の仮銘「黄鶴楼(こうかくろう)」です。

この鉢もブログでこれまでに何回も紹介するたびに最初は黄色の縞が少しが、段々と冴えてきて、最近は白縞まで冴えてき始めました。

アップしてみます。


 裏から見ても白縞が冴えてき始めました。

上からアップしてみます。

 名前も変えたくなりましたが、覆輪には別の仮名を付けたいと考えてます。
次ぎに2011.9.12のブログです。
本日来室していた来室の愛好家が見とれていた富貴蘭です。
「黄鶴楼(こうかくろう)」です。
アップします。
裏からアップです。
この「黄鶴楼(こうかくろう)」は野村風蘭研究室のホームページ(www.fuuran.jp/)の風蘭の写真に掲載しています。そこでの、解説は次のとおりです。  
『 黄鶴楼(こうかくろう)仮名(九州高千穂産) 入手当時は黄縞でしたので、「黄鶴楼(こうかくろう)」と仮名付けて愛倍していたが、どうしても欲しいと言われ、嫁に出していたところ、最近、立派になって里帰りです。
次に5年前2013年12月20日のブログです
嫁入して帰って来た後で、縞が冴えて来たときのブログです。
とても、可愛いですので記録写真から紹介します。

少しアップしてみます。 
 花をアップしてみます。

上の九州産の仮銘「黄鶴楼(こうかくろう)」は野村風蘭研究室のトップページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館(自慢の風蘭)に掲載しています。

 http://www.fuuran.jp/jiman_koukakurou.html#%E9%BB%84%E9%B6%B4%E6%A5%BC%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

次に平成23年4月18日のブログです。

本日の富貴蘭の紹介は九州産仮名「黄鶴楼(こうかくろう)」です。





「第14回春季富貴蘭展示会展示会の様子(後篇)」です。
当研究室の研究員が出かけていたので展示会の様子を紹介します。




次に、本日発送した「土佐竹蘭保存会の5月のニュース」です。

本月12日の交換会と17日から展示会開催のニュースです。
 交換会の開催をアップします。

今回は、交換会と展示会の開催のニュースですが、「展示会」の開催の場所や詳細は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページに掲載しています展示会の場所についても地図を載せてます。

今日の黒猫の「福四ちゃん」です。

「室長!ブログ付けているかい?」
「福を招いているつもりだよ!」


「皆さん!ブログのポチも宜しくね!」 
最後まで御覧になって頂き、有り難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)

0 件のコメント: