2019年4月18日木曜日

「室長!今朝の高知新聞で見ましたよ!!」「明日から展示会だよね!」「楽しみです!」 風蘭業務は、来室の愛好家は1名。愛好家と一緒に風蘭を観賞。室長は、展示品の搬入の準備。司法書士業務は根抵当権抹消登記オンライン申請と法律相談。今日の風蘭 の紹介は、先日の交換会で「入手した風蘭」と展示会用の「風蘭」と高知新聞の朝刊「展示会の開催記事」を紹介。

「室長!今朝の高知新聞で見ましたよ!!」「明日から展示会だよね!」「楽しみです!」

31.4.17(晴)

  風蘭業務は、来室の愛好家は1名。愛好家と一緒に風蘭を観賞。室長は、展示品の搬入の準備。

 司法書士業務は根抵当権抹消登記オンライン申請と法律相談。

 今日の風蘭 の紹介は、先日交換会で入手した「風蘭」と展示会用の「風蘭」と高知新聞の朝刊の展示会の開催記事「こみっとの明日の開催」を紹介。

まず、先日の交換会で入手した「樹海縞の子」です。


次ぎは麒麟丸縞の子「錦麒麟の子」です。

次に昨日に引き続き展示会用の「風蘭」です。

最初に「萬里」です。
少しアップします。
裏からもアップします。
次ぎは上からです。
この萬里も
 http://www.fuuran.jp/jiman_banri.html

次に「一空」です。
裏からです。
上からです。


この一空も
 http://www.fuuran.jp/jiman_ikkuu.html


次に以前このブログで紹介した記事を紹介します。
『仮名「萬里」と「一空」の風蘭の仮名については「万里一空」は宮本武蔵の説いた精神のあり方を表すのなら「万里一空」です。   どこまで行っても空は 一つ・・・諸事に惑わされることなく全てを万里一空・一つの世界のこととシンプルに とらえて目標に励み世界を制する・・・という意味です。』 ..  宮崎産の紺覆に「萬里」と奄美産の紺覆に「一空」とし、世界はどこまで行っても空は一つであり、平和でありたいと願い、仮名を付けました。  昨日の大関「琴將菊」誕生により、大関昇進の伝達を受け琴將菊は「大関の地位を汚さぬよう、万里一空(ばんりいっくう)の境地を求めて日々努力、精進いたします。」と口上を述べたそうです。このことをかんがえると、この二つの富貴蘭を眺めるのも力が入りました。  さて、本日の富貴蘭の紹介はこの「萬里」と「一空」です。
まず、宮崎産「萬里(ばんり)」です。紺覆で力強い姿です。
アップします。
裏からアップします。
次は奄美産「一空(いっくう)」です。紺覆で優しい姿です。
少しアップします。
次に更にアップします。
大関琴將菊と「万里一空」に拍手を送りたい方はこのページの右上にあります「らん園芸」「にほんブログ村」をポチをお願いします。
 上からもアップしてみます。

次に、本日の高知新聞の朝刊の展示会の開催記事「こみっとの明日の開催」です。


開催の内容をアップしてみます。


明日の午後から21日まで開催されます。
詳しくは野村風蘭研究室のホームページ(http://wwwfuuran.jp/)
のトップページに掲載してます。
最後まで、御覧になって頂きお出でて下さいませ。有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: