2019年4月29日月曜日

昭和18年から平成と頑張っています!明後日から「令和」で室長(野村佳令)も二足の草鞋で頑張ります。

昭和18年から平成と頑張っています!平成も今日明日となり、明後日から「令和」で室長(野村佳令)も二足の草鞋で頑張ります。
風蘭業務では来室2名。平成の風蘭の鑑賞と蘭談議。司法書士業務では登記申請御書の作成と法律相談。
風蘭の紹介は「5月の展示会予定の風蘭」と「ホームページの更新」です。
ます、徳島県産の仮銘「 日和佐桃丸(ひわさももまる)」です。




次に、以前に書ぷ介した徳島県産の仮銘「 日和佐桃丸(ひわさももまる)」と九谷祥山鉢です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
九谷祥山鉢です。

次ぎは「大渡紅の縞」です。





次に高知県産の仮銘「大渡の紅(墨・縞)」です。
最初に入手当時の木を紹介します。赤花の木に墨や縞が入ると別名で「赤道小町」とか他にも仮銘が付いているようです。
 少しアップしてみます。
 更にアップすると墨に白縞が走っています。
 子にも墨に白縞が入っています。
 裏からも見てみましょう。
次は昨年の夏の高知県産の「大渡の紅」です。


 次ぎは昨日の無地葉変わり・豆物の「ホームページの更新」です。

 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
その1-11奄美です。
 http://www.fuuran.jp/2-11.html
展示会では咲いてなかった「小錦丸(こにしきまる)」咲きました。



今日の来室者が持参したんセッコクの瑞鶴の花です。
「翁」と「右近丸」の交配種だそうです。
黄色(オレンジ)の兜咲きです。
 花のアップします。
次ぎは今日の福四ちゃん。
「皆さん!平成も終わりに近付いております!」「日記と独り言のブログも両方ともに宜しくね!

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。

0 件のコメント: