2019年3月9日土曜日

「おーい!室長!明日は土佐竹蘭保存会の三月の交換会だよね!」「出品鉢は準備出来たい?」司法書士事務では、所有権移転登記と法律相談。風蘭業務では来室者1名。風蘭鑑賞と蘭談議。風蘭の紹介は「風蘭の花」と「交換会の日程」と「つくし」と「福四ちゃん」です

31.3.9(曇り)

 司法書士事務では、相続による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談がありました。

 風蘭業務では、風蘭の愛好家が1名来室してくれて、室長は、その愛好家と共に風蘭観賞と蘭談議に花を咲かせて楽しみました。 

 本日の風蘭の紹介は、昨年の記録写真「風蘭の花」と「交換会の日程」と「つくし」と「福四ちゃん」を紹介します。

まず、昨年の記録写真「風蘭の花」です。

最初に花物で距が変わっている「舌奇離雀」です。
 裏からもアップしてみます。
 距が途中で切れて半分に離れる珍しい花です。
 次は、高知県四万十市(旧中村市)産の無銘の豆葉(虎斑)「鳥谷の豆葉(三弁・段咲)」です。
 花をアップしてみます。

明日の交換会の日程です。
昨年会員に発送したニュースです。

何時ものように第二日曜日の明日高知市長浜戸の本団地集会所で午後1時から開催されます。
昨日は今年も名古屋からの春の便り(頂き物)が届きました。

アップしてみます。
沢山のつくしを頂きました。早速、このつくしの袴を取り、卵とじや天ぷらで春の味を楽しみたいです。
有り難うございます。
次は「ミニ多肉植物」です。
 アップします。

可愛いです。

次に、黒猫の「本日の福四ちゃんの様子」です。

「おーい!福四ちゃん!何を見ているんかい?」
室長もこの眼で見られると二足の草鞋があっても、遊んでしまうのです。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: