2019年2月9日土曜日

「室長!明日の交換会は参加ですか?」「準備中お邪魔します!」風蘭業務は来室2名。交換会準備。風蘭の花(記録写真)の観賞。蘭談議。

「室長!明日の交換会は参加ですか?」

31.2.9(雨後雲lり・晴れ)


 本日は土曜日で明日の土佐竹蘭保存会の交換会の準備を頑張っています。

 風蘭業務では、本日も来室2名あり、その来室者と共に定例交換会の準備と風蘭の花(記録写真)の観賞をしておりました。

 司法書士業務では相続登記の打合せと「くらしといのち何でも相談会」に出席でした。

 本日の富貴蘭の紹介は、「風蘭の花」と園芸雑誌「園芸JAPAN」と「来室者の様子」を紹介。

まず、「風蘭の花」です。

最初に「旭(石鎚産)の花」です。

四国産の仮銘「旭」です。

珍しい産地でして、石鎚山産の豆葉の青根青軸です。





次は「大和(やまと)の花」です。
青軸に見えますが軸元に少し汚れが見えます。根先は青根です。

  





次に園芸雑誌「園芸JAPAN」です。

3月号表紙です。
野村風蘭研究室の広告です。
野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の広告です。111ページです。


 名刺公告です。112ページです。

今日の「来室者の様子」です。

来室者とは本日の園芸雑誌「園芸JAPAN」の80ページに掲載されているトピックス『建国』系・『羆』系の室長の自慢の個体で(別の日紹介する)蘭談議に花が咲きました。「皆さん!室長のブログ応援をあ有り難う!私もポチを応援しているんで、応援を宜しくね!」

「皆さん!室長のブログ応援を有り難う!私もポチを応援しているんで、応援を宜しくね!」


最後まで御覧になって頂き、有り難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: