2019年2月4日月曜日

「今日は月曜日で立春!の交換会の準備ですね」風蘭業務で、今日は来室2名。風蘭の鑑賞。蘭談議.意見交換。土佐竹蘭保存会のニュース発送。司法書士業務は、株式会社の設立登記と農地の売買による相談。風蘭の紹介は、「風蘭の花」と「土佐竹蘭保存会のニース」を紹介。

「今日は月曜日で立春!の交換会の準備ですね」

31.2.4(晴)

 風蘭業務では、今日は愛好家の来室が2名あり、室長は、今日も来室の愛好家と蘭談議を楽しみながら、風蘭の珍品を鑑賞をしておりました。また、風蘭の花について意見交換をしました。本日午前中に土佐竹蘭保存会のニュースを発送いたしました。

 司法書士業務は、株式会社の設立登記と農地の売買の相談がありました。

 風蘭の紹介は、昨年の咲いた「風蘭の花」と「土佐竹蘭保存会のニュース」を紹介します。

まず、「風蘭の花」です。

最初に豆葉の「黒耀(こくよう)」です。

羅紗地の豆葉に変わり花を咲かせる黒耀です。
全体にピンクを含んだ花に長い花弁、後ろにピンと跳ね上げた距も愛嬌があります。
青海に似た花ですが、花付きは青海より良いようです。




次に同じ豆葉の「黒龍(こくりゅう)の花」です。
徳島県穴吹産の銘品の豆葉の変わり花です。
開花前の蕾をアップします。
更にアップします。
変わった蕾ですので、更にアップします。


もう開花寸前です。



次に開花した花です。
花をアップします。
花の角度を変えてアップしてみます。




次に、本日会員に発送した「土佐竹蘭保存会のニュース」です。

 交換会のお知らせです。
2月の交換会の開催のニュースです。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: