2019年1月5日土曜日

「おーい!室長!週末はおりますか?」  司法書士業務は、相続による所有権移転登記と法律相談。風蘭業務では、来室2名。愛好家は豆葉の珍品を鑑賞。蘭談議。

「おーい!室長!週末はおりますか?」

31.1.5(曇り時々晴)

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記と法律相談。
 風蘭業務では、本日の来室2名。愛好家は豆葉の珍品を鑑賞。蘭談議でした。
 今日の風蘭紹介は来室の愛好家が熱心に鑑賞した「風蘭」と「頂き物」を紹介します。
まず、来室の愛好家が熱心に鑑賞した「風蘭」です。
兵庫県産の仮銘「春光(しゅんこう)虎」です。
兵庫県浜坂にある浜坂神社で採集されたとのことです。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
記録写真から二鉢の花を紹介します。
まず、入手したごろの鉢の花です。


次に最近の記録写真です。

仮銘「春光(しゅんこう)の虎」です。

 小花で距が短い花が特徴です。

花をアップしてみます。




 葉は後冴えの虎です。

花は天咲で距が短く変わっていて可愛い花です。

  次に、愛好家から人気のあった高知県土佐清水市産仮銘「万次郎」紹介します。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
花を更にアップしてみます
ご覧のように特徴のある花形をしております。
花を横からもアップしてみます。
この万治郎は野村風蘭研究室のホームページの写真館の自慢
の風蘭として掲載されてます。詳しく解説され写真も載せてます。
最近ジョンマンジロウの活躍も有名になってまいりました。

次に、昨日「ホームページ更新」をしました。

野村風蘭研究室のホームページを開設したのは10年前の2008年8月20日でした。

ホームページ更新もしましたので、そのホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。

今朝の訪問者が204549名を超えてます。
 次に昨日更新をしました。

 http://www.fuuran.jp/
 1-61覚王山を追加更新しました。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
 その2-64覚王山です。
 http://www.fuuran.jp/2-64.html

黒猫の福四ちゃんです。
今日の福四ちゃんも室長の応援で疲れました。
 「おいおい!室長!ブログは完成かな!」
 「皆さん!室長のブログ出来たそうです!」「今日も応援してね!」
「何時も、無理言ってごめんね!」
最後まで御覧になって頂き有り難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。



0 件のコメント: