2019年1月9日水曜日

おーい!室長!今日は記録写真の風蘭の花見せてよ!」今日は今年最初定期リハビリ通院検査・診察日。午後通院。午前中二足の草鞋。風蘭業務は、来室の愛好家が1名。富蘭の珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、売買よる所有移転登記と法律相談。今日の風蘭の紹介は「四国四県の風蘭の花」と「昨日夕方来室者の様子」と「頂き物」です。


「おーい!室長!今日は記録写真の風蘭の花見せてよ!」

31.1.9(晴れ)

今日は今年最初定期リハビリ通院検査・診察日。午後通院。午前中二足の草鞋。風蘭業務は、来室の愛好家が1名。富蘭の珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、売買よる所有移転登記と法律相談。今日の風蘭の紹介は「四国四県の風蘭の花」と「昨日夕方来室者の様子」と「頂き物」です。


まず、香川県産の仮銘「翠華殿の花」を紹介します。

仮銘「翠華殿の花」です。


裏からアップします。

それぞれ花をアップしてみます。

まず、上の花です。

中央の花です。

下の花です。

花弁の先に緑が乗り素晴らしい花です。

次は高知県産仮名「桃皇(とうこう)」です。
花をアップしてみます。
 徳島県産無銘「大麻産の赤花」です。
以前に入手した虎・縞期待の品種で、楽しみに栽培している籠の中で一鉢赤花が出ました。
少しアップしてみます。
次は愛媛県の葉変わりの「伊予桃扇の花」です。
葉も扇のように見えますが、花も可愛い花です。
冬の元気のない現在の愛媛県産の仮銘「伊予桃扇」を紹介です
先に正面からアップしてみます。
裏からも付け元の筬をご覧くださいませ。
横からの葉姿も葉を全体が包み込むようになります。
上からも御覧くださいませ。
記録写真の以前小さい木に咲いた花を紹介します。
どちらから見ても可愛く美しいです。
次に角度を変えてアップしてみます。

四国四県には他に素晴らしい花が出ています。
昨日の夕方の来室者の様子です。
熱心に風蘭の鑑賞をしながら襴談議に花を咲かせました。

昨日のお土産です。
有り難うございます。
最後まで見ていただき有り難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります

0 件のコメント: