2018年12月10日月曜日

「定例の12月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」風蘭業務では、来室者2名。珍品風蘭観賞。蘭談議。司法書士業務では、登記のオンライン申請。法律相談。風蘭の紹介は「交換会の入手杯」と「園芸j

「定例の12月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」
30.12.10(曇})
室長は、来室の愛好家と共に昨日の今年最後の交換会での入手鉢の鑑賞と珍品の風蘭を鑑賞しながら蘭談議に花を咲かせました。また、交換会での出品鉢も少なかったので入手鉢の整理も直ぐ終わりました。
 今日の風蘭の紹介は、「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」と「園芸JAPAN1月号」と「クリスマスの準備の様子」です。

まず、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

風蘭5鉢です。

 左前の3鉢です。左から「岬の蝶」「月紅」「芸西赤花」です。
 右前の2鉢です。左から「芸西縞」「葉山豆12番」です。
「園芸JAPAN1月号」です。
 広告名刺です。111ページに掲載しています。

詳しくは次のブログで順次紹介するつもりです。
上の右前の「富貴蘭」です。
次に「交換会会場のクリスマス飾の様子」です。



来室者からの頂き物です。
今日も黒猫の福四ちゃんもブログの作成を応援してく入れていた福四ちゃんです。
「福四です!」「ブログ応援ねがいます!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: