2018年12月2日日曜日

「室長!来週の日曜日、土佐竹蘭保存会の交換会だよね!」  風蘭業務は、来室者は3名来室。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、法律相談と債務整理の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と今日の黒猫の「福四ちゃん」です。

「室長!来週の日曜日、土佐竹蘭保存会の交換会だよね!」  風蘭業務は、来室者は3名来室。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、法律相談と債務整理の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と今日の黒猫の「福四ちゃん」です。

「室長!来週の日曜日、最後の土佐竹蘭保存会の交換会だよね!」 

30.12.2(曇り)

 風蘭業務は、来室者は3名来室があり、風蘭の鑑賞と蘭談議をしてくれました。また、室長は風蘭の植え替えや蘭舎の整理をしておりました。
  司法書士業務は、法律相談と債務整理の打ち合わせもありました。
 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「零下の野村風蘭研究室の様子」と今日の黒猫の「福四ちゃん」です。
 まず、「風蘭の写真」です。
今日の来室してくれた愛好家と話題になった室長が名前を付けた富貴蘭「南国の舞」です。
来室の愛好家の蕾の今の鉢ではなく、記録写真を見ながら、室長の仮名を付ける経緯などで話題になり蘭談議に花が咲きました。
では、記録写真を紹介します。





この「南国の舞」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館の自慢の風蘭1号で掲載しています。
 http://www.fuuran.jp/jiman_nangokunomai.html#%E5%8D%97%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%88%9E%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0


次に「現在の野村風蘭研究室の様子」です。


次ぎに最近ブログ応援の黒猫の福四ちゃんの芸を紹介します。動画で紹介でないのが残念ですが、我慢して下さいませ。
研究員が購入してくれたネズミのおもちゃに凄く興味を持ちました。
では、ご覧下さいませ。
 ネズミも良く出来ています。

まず、ガラス戸の上に紐を固定しておもちゃのネズミをぶら下げました。
福四ちゃんは下から尻尾を振り振り眺めています。

 さて、興味を持った福四ちゃんはどうするでしょう?
 あっという間に、登って行きました。ネズミを捕まえたが紐の固定が良かったので捕れませんでした。
 ネズミは横へ揺れてます。
 次はどうするでしょうか?ガラス戸に捕まったままで、さあ!どうする?
 揺れているネズミが口元に来ました。
 捕まえても紐が外れない。
 何度も捕まえるが、どうして外れない。

 なら!どうする?
 ついに!上の紐の固定位置までネズミを咥えたまま登って行きました。
さあ!どうなりましたでしょうか?
紐は見事外したが・・・・
あ!ネズミを落としちゃったよ!
 じゃ!私も疲れたので下りるね!
 疲れたので、失礼します!

長い時間見ていただき有り難うございます。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: