2018年12月1日土曜日

「室長!今日は12月の第一土曜日ですね!」 風蘭業務は来室者が2名。風蘭珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記と法律相談。 今日の風蘭の紹介は、愛好家に人気があった「風蘭」と「最近入手風蘭」と「ホームページ更新」を紹介。

「室長!今日は12月の第一土曜日ですね!」 風蘭業務は来室者が2名。風蘭珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記と法律相談。 今日の風蘭の紹介は、愛好家に人気があった「風蘭」と「最近入手風蘭」と「ホームページ更新」を紹介。

30.12.1(晴れ後曇り)

 風蘭業務は、来室者は2名でして、その愛好家と共に風蘭達の鑑賞したり、蘭談議に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

  司法書士業務は、現地による所有権移転の打ち合わせと法律相談がありました。

今日の風蘭の紹介は、愛好家に人気があった「最近入手風蘭」と昨日の「ホームページ更新」を紹介。

まず、愛好家に人気があった「風蘭」です。

G48友禅錦(白縞系?)です。

 少しアップしてみます。
  更にアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。

 友禅錦について。
タイプが3種類あると思っていますので、研究途中ですが、紹介します。
今回は、研究課題である友禅錦として出品されているものに3種類あると思われるので、その3種類を写真で紹介したいです。
最初に3種類の写真です。
左から紹介します。
第一の「友禅錦①2(細葉の姫葉・墨のタイプ)」です。


少しアップしてみます。
裏からアップしてみます。
第二「友禅錦②(立葉気味の葉肉の厚いタイプ)」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
更に天葉と付け元をアップしてみます。
第三「友禅錦③(長葉・葉肉の厚い大型タイプ)」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
更に葉をアップします。




三種類を紹介してきたが、種別に栽培経緯やその細かい特徴を調べて比較する必要があります。研究したいと考えています。

次に、昨日も「ホームページ更新」をしました。野村風蘭研究室のホームページを更新でした。

昨日のホームページ更新もしましたので、そのホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。


 http://www.fuuran.jp
次は佳風庵に追加更新です。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html


次に「佳風」を追加更新をしました。

最初に「1-54龍泉錦」」です。
 http://www.fuuran.jp/1-54.html

 次ぎに「2-21勾玉」です。
 http://www.fuuran.jp/2-21.html

  今日の福四ちゃんです。

「室長!ブログ!まだー!」
  • 最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: